ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

日産スタジアム42.195kmリレーマラソン 4.5km,3.0km,1.5km,1.5kmレペ

 今日は会社の仲間と日産スタジアムで行われた42.195kmリレーマラソンに参加してきた。
 結果は3時間12分と特に結果は求めてないので普通だが、自分としてはスピード練の一環としてしっかりスピードを出して走ってきた。

f:id:moriiirun:20191215214644j:plain

 4.5km、3.0km、1.5km、1.5kmと走りトレーニングとしては中々良かったと思う。ただし、ホノルルマラソンのダメージもあるのかスピードは最高速よりはやや遅い感じ。またスピードも養成していかなければ。
 それにしても今日は心肺を痛めつけすぎて寿命が縮んだ気がする。

 プラスして今回はシューズにあえてクラウドXを選んだ。これは
ホノルルマラソン後なので足への負担を軽くする
クラウドXがレースでどれだけ使うのかを見極める
という目的がある。

 後者について、クラウドXは公式ではクッション性の高いトレーニング向けのシューズとされているが、重量はクラウドフローよりも軽く。履いた感じも良い。なのでこれは実はクラウドフローよりもフルマラソンで使えるのでは?と思っているところである。
 ただ、実際のプロに近いアスリートでもクラウドXでレースを走ったのを見かけないので、少し悩んでいるところ。

 あと最近もう一つ悩んでいることとして、レース用ソックスが挙げられる。
 ここ3年くらいはRLのメリノウール5本指を履いているが、足裏の摩擦の痛みをフルマラソンで感じることもあり、もう少し薄いソックスがよいのかなと思ったりもしている。
 まだ静岡までしっかり時間があるので、色々試して納得のいく答えを得たい。