ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

【200713-200719週報】スピードは上々な調子

f:id:moriiirun:20200719204328j:plain

 日曜のポイント練が月曜日にずれ込んだので週2回ポイント練のように見えるが、実際は週1ペースにしている。
 今週もひとまず順調に練習ができた週なのではないだろうか。

 まず、月曜の3-2-1k走(R3min)。中距離のスピード持久力養成が目的のメニュー。レストは3分間歩いてしっかり休む。

f:id:moriiirun:20200719204346j:plain
*シューズ:クラウドフロー

 足底にやや不安があったので、全力出し切りは避けようと、入りは様子見で入った。ただ、3kの後半大分余裕があったので、ペースを上げた結果ラスト1kがかなりのペースになってしまった。
 これでそこそこ疲れたので2kはピリッとしない感じに。脚に乳酸が溜まっているのを感じた。
 1kは最初のスピードをずっと維持したまま粘り続けたので、結構なペースとなった。

 涼しかったので暑さ的なダメージは少なかったが、スピードを出したときの上半身と下半身の繋がりが少し悪いように感じた内容だった。

 その後、平日はほぼ想定通りのペースでJogでつなぐ。朝走り、天気も梅雨がちで涼しかった(久しぶりに雨ランもした)ので、Jog自体は快適だった。

 そして、日曜は定期的インターバルの400m10本。

f:id:moriiirun:20200719204332j:plain
*シューズ:アシックスターサーエッジ

 この日は久しぶりの晴れで、暑さに注意しながらのスタートとなった。なのでメニュー途中でばてないよう、入りはかなり慎重に入った。目標としては平均で82-83秒くらいを考えていたので、入りは悪くない。
 前半5本はどこか余裕がありつつも、そこそこのスピードで走れた。

 後半に入り、やや逆風だったこともあり、徐々にしんどくなってくる。特にラスト3本は粘りを要する内容だった。
 それでもペースはさほど落とすことなく、平均81.4秒と目標はクリア。感覚的に結構よかったんじゃないだろうか。ラスト10本目は400mIVでの自己ベストっぽい。

 今日は走っていても集中力を持続することができ、リズムや身体の繋がりも良かったように思う。この調子でしっかり前進していきたい。

 なんか最近トラックレースが再開してきたのを見る機会が増えたので、ちょっとレースに出たくなってきた…。でも、東京の東や千葉方面はあまりトラックレースが無さそう…。まあ、無いなら無いで節約にもなるしいいか。