ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

心肺を少し揺らすIV

 在宅勤務がほとんどを占めるようになり、ランニング的には安定してJogができている。
 在宅勤務となると歩かないことがほとんどなので、単にラン能力の維持・向上というよりも健康・体型維持という点で毎日のJogの意味合いは大きいように思う。

 大体毎日1時間程度Jogし、ペースはEペースのキロ5分前後。走る頻度が増えているので、Jogとはいえ怪我には気を付ける必要がある。
 そういう意味でも日々身体と対話しつつ、疲労が溜まっていると感じたときはペースをやや落とすこともある。

 免疫力を落とさないように、またしばらくレースもないのでポイント練はしていなかった。そんなJogだらけの毎日ではあったが、昨日は少しゼーハーしてみるかと思い、400m×5セット(R90s)のインターバルをやってみた。

f:id:moriiirun:20200420051823j:plain
*シューズ:クラウドX

 インターバルとはいえ、MAX出し切って免疫力が落ちるのも避けたいので、スピード維持くらいのイメージで、気持ちよく飛ばした。
 それでも暑さ&久しぶりのスピード練でこのペースでも結構ゼーハー。懐かしい辛さを感じることができた。
 スピードを出すイメージは悪くなっていないが、疲れてきたときのフォームの崩れが少し気になった。
 インターバル後は30分程度Jogし、良い汗をかくことができた。

 書いてある通り、多摩川にはこれまで見たこともないくらいの人がいた。インターバルをまともにやるのもちょっと大変なくらい。
 ちまたでは空いている商業施設に人が押し寄せて日本大丈夫かなんて声も聞かれるので、多摩川など自然の中で少しでもリフレッシュし、身体を動かすことは良いことなのだろう。
 とはいえ、さすがに心配になるくらいの人だったので、来週以降は可能なら時間をピークからずらして走るようにしようかな、とも思ったり。