ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

今更ながら3月のラン予定

 今週はちょっと時間ができ、平日の帰宅ランがそこそこできた。年始くらいからちょっと仕事が忙しくなって平日の帰宅ランの頻度が減っていたけど、コロナウイルスのおかげで仕事に関しては妙に時間的余裕ができ、ちょっと帰宅ランの頻度が増えそうな感じ。

 そして今日もちょっと冷えてきた気候の中久しぶりのJog。

f:id:moriiirun:20200315212009p:plain

 途中2回ほど130mのWSを入れて3:00/kほど。相変わらずJogペースが底上げされたまま。ただやはり久しく疲れていない気もするので、練習が充実してきたところでどうなるか。
 明日はお休みを頂いているので、久しぶりのポイント練でもやろうかな。インターバル走の予定。

 というわけで、なんとなく3月残りの練習イメージを。
 予定していた静岡マラソンの日の一人フルマラソンが中止となり、フルマラソンに関しては今シーズンは実施をやめることにした。その代わり、練習に関しては途絶えずに継続して、来シーズンの充実を図ろうと思う。

 そして3月後半。平日はいつも通り帰宅Jogだが、可能な限り、そして疲労を溜めすぎない程度に帰宅Jogも充実させたい。週3日が理想だが、週2日できても良しとしたい。
 休日はポイント練として
 3/16 400mインターバル×10(レスト90s jog)
 3/22 15kmBU走(4:30/k-4:20/k-4:10/k)
 3/29 2km閾値走×3本(レスト5分完全休養)
を予定。涼しいうちにまだ少し距離を走る練習もしつつ、スピード養成期に入っていく予定。
 最近twitterやダニエルズ本を読んで、スピードをつける重要性も感じてきたので、暖かくなってくるシーズンはしっかりとスピードをつけていきたいと思っている。
 そして今シーズンの飛躍の主原因であろう、怪我しなかったことについては次シーズンも重要視していきたい。とにかく無理はしないこと。ケアをしっかりすること。