ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

【200706-200712週報】足底に黄信号

f:id:moriiirun:20200713101531j:plain

 今週はJogのみ。本当は日曜日にポイント練(3-2-1k走)を予定していたが、暑さがヤバそうだったのと、足底が痛かったので回避。この記事を書いている月曜の朝に無事ポイント練は実施できた。その内容はまた次の週報で。

 新しい仕事は出社してする仕事(ミーティング等)が無ければ在宅勤務も可なので、在宅勤務できる日は朝に走ることができる。そのため忙しさがピークにならない限りは走る機会は作れそう。
 ポイント練を週1に減らすことにし、日曜のポイント練が無かったのでJogのみの週となったが、タイトルの通り足底の違和感が気になった1週間だった。前から兆しはあったのだが、そこまで練習していない今でこれなのだから注意が必要ということだろう。
 環境が変わって、正直日常ケアが少しおざなりになってしまった部分もあったので、その点を反省しながら、ケアを重点的にやった1週間だった。コロナの第二波が心配な状況だが、整体にもそろそろ行こうかなと思っている。
 また、シューズに関しても今使いまわしているアディゼロボストン8MとクラウドXが1年くらい経ち、走行距離500kmくらいとやや古くなってきたので、これも影響しているのかもしれない。しばらくはニューシューズ(買い足ししていた別のアディゼロボストン8Mと静岡マラソン用に買っていたクラウドフロー)を履くようにして様子を見てみよう。過去にもシューズを替えて良くなったことが多かったし。
 たかが500kmで交換!?という声もあるかもしれないが、自分は500kmも走るとクッションが大分無くなったように感じるんだよな…。実際ニューシューズ履いたらこんなにクッションあるの!?って感じるし。

 とまあポイント練が無かったので練習ネタは少なめだが、怪我だけは悪化させてはいけないので、しっかりと身体に向き合っていくべし。