ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

【レースレポ】第23回ニューリバーロードレースin八千代10マイル

はじめに&結果

久しく更新できていなかった。
更新できてない月報の更新は追ってやりたいが、今回、かなり久しぶりにレースに参戦した。
コロナ禍になってからレースに出たのは初めて。

完全にコロナ禍のレース中止ラッシュに萎えていたところだったが、今回の大会は自宅から近く、コロナでの中止もだいぶみられなくなってきたので、練習を兼ねてエントリーすることとなった。

ニューリバーロードレースin八千代は、八千代中央駅近くの運動場付近をスタートとし、5km,10km,10マイルの3種目が行われる。
今回自分は10マイル一般の部にエントリー。

10マイルといえば約16kmだが、10km以上を走ったのは1年ぶり以上で、今回の目標は問題なく完走すること。
一応、松(5:00/km)、竹(5:15/km)、梅(5:30/km)の目標も設定したが、それほどこだわりはなし。

結果はこちら。

約1時間15分40秒
4:43/km
HR ave169,max208

・シューズ:クラウドフロー
・服装:上半袖・長袖シャツ&半ズボン

それでは、時系列に沿ってレポしていきたい。

レースレポ

レースは10時から。
特段勝負レースでもないので、いつも通りの朝の過ごし方をする。
こんな日に限って子どもが大変珍しく夜泣き?し、昨夜は23-2時の間は起きたり寝たりの繰り返し。
若干身体が思い気がするが、気にしない。

朝は食パンとシナボンと卵とベーコンとヨーグルトを7時くらいに食べる。コーヒーももちろん飲む。
そして8:30くらいに家を出て会場へ。


会場の案内図など。これホームページにも載せてほしい。


9:20頃の会場の様子。レースもそうだが人が適度な数で快適だった。

10kmの部のスタートが9:10からで、それを見てから会場入り。
9:20頃に受付を済ませ、10時までゆっくり過ごす。
ウィダーinゼリー半分や、アミノサウルス顆粒も飲む。
500円の荷物預けを利用し、9:40過ぎにスタート地点へ。

*荷物は市民体育館の室内に置いても良いかも。もちろん貴重品リスクはあるが。
*トイレは運動場の既設トイレは小だと並ばず使用できた。

9:40にスタート地点に行くと、人はまばらにいるが、ほとんどいない…。
普通にほぼ最前列をとることができた。
元々ゆっくり走るつもりだったが、せっかく最前列を取れるなら、スタートして応援が来る1kmくらいまでは飛ばして、迷惑かけないようにしようと決める。
気温は丁度心地よい気温だったので、待つのも苦ではなくあっという間だった。

そしてスタート。
予定通り飛ばし、先頭集団近くについてみる。
時計をちらっと見ると、3:30/kmくらいだった?さすがにこれは1kmももたないと思ったので、気持ち落として第2集団以降へ。
そこから無理しない程度に飛ばすと、応援に来てくれた妻と子どもが見えた。ちょっとしたサプライズができてよかった。

1kmをとばしたあとは、予定通りペースを落とす。どんどん抜かれるが気にしない。
そこからは体感的に無理のないペースで走ったが、結果的に5:00/kmに落ち着いた。

ここからはひたすら淡々と走る。
呼吸的には余裕があり、あげたくなるが、後半どうなるかわからないので無理はしない。
このコースは地味にアップダウンやカーブがあるので、タイムを狙うとなると厳しそう。
途中、8km前後と10km以降には川沿いの狭めの道(2人くらいの幅)もあった。

基本的に問題なく走れたが、10km手前くらいから、膝にやや違和感を感じ始める。
距離走ってなかったつけがきたかと思うも、残り距離からするといけそう。
残り5kmからスパートだと長くてもたなそうだな~3kmにしようかな~それでもバテそうだな~とか考えながら、残り3kmくらいまで進む。
このあたりで周りのペースも変わり始め、自然と前を追うとペースが上がってきた。
それならこのままいこうと、徐々にペースが上がってくる。呼吸はまだきつくない。脚も問題ない。

ラスト1km。ここからはちょうど前に同じくペースを上げている人もいたので、その人においつこうと上げていくと、良い感じにペースがあがってきた。
4:00/kmくらいにもなっていたかと思うので、ここまでくるとさすがに呼吸もしんどい。
前の人を抜いたが、また抜かれるとダサいので、ペースを落とせずそのまま最後の競技場へ。
競技場の最後のストレートでは猛烈に飛ばし、3:30/km~3:15/kmくらいまで上がり、ほんの少し落としてゴール。

さすがにきつかったが、一息つけば大分楽になった。
その後完走証などを受け取り、スタート地点の会場へ徒歩10分くらいで戻り、荷物を受け取って帰った。

振り返り

・ペースを守れたのは良かったし、ラストも上げられたのは良かった。一方で、距離を詰んだ練習ができていないのは課題であり、このままではびわ湖マラソンは厳しいだろう。
・レースはやはり良い。
・10kmの部は市民の部であれば、自分の全盛期だと入賞も狙えそう。来年以降は10kmで出ようかな。