ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

グルコーススパイクと朝の無補給走

 今週も週4日間は在宅勤務。体力維持のため、人の少ない多摩川河川敷をゆっくりJogする予定。
 
 今朝もゆっくりと1時間程度Jog。起きたときから右の足底にやや張りがあったので、先週よりもさらにゆっくりとしたスピードで。楽なペースだったとはいえ、4:50/kというのは継続してJogすると脚への負担は蓄積していっているのかもしれない。

f:id:moriiirun:20200414153554p:plain

f:id:moriiirun:20200414153610p:plain

*シューズ:クラウドX

 表題の件。今日は朝起きてちょっとだけゆっくり準備してから走ったのだけど、みかん1個とコーヒーを摂取してから走った。後半、空腹感をいつもよりやや強めに感じた。
 単純に前日の食事量との兼ね合いもあったのかもしれないが、もしかしたらみかんが原因の1つかもしれないと感じたり。

 というのも、起床時というのは消化吸収がかなり進んだ後で、おそらく胃がカラッポで血糖値も下がって落ち着いている時間と思われる。
 そんな中みかんを摂取することで、みかんの糖質が一気に吸収され、血糖値が上がる。この血糖値の急な上昇とその後の急な減少はグルコーススパイクと言われており、色々良くない状態を引き起こす。
 確かこの血糖値の急降下により強い食欲(要は身体が糖質をもっと欲する状況)が生じることもあったと記憶している。今日の後半の空腹はそれが起こっていたのかもしれない。

 そう考えると、起床後は糖質を摂らず、そのまま脂質代謝ペースで走りだせば空腹によるペースダウンは感じにくいはず。明日以降これを試してみようと思う。