ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

免疫力を高めるJog

 土曜は体調がやや怪しかったのでオフ。コロナウイルスのリスクが他人事ではない今、一番避けるべきは免疫力を落とすことと判断。すなわち無理に練習をするタイミングではない。
 ちなみに体調はおそらく睡眠不足によるもので、その日寝たら普通に戻った。

 そして日曜は1時間ほどのJog。こちらも免疫力を維持することを意識して、ポイント練は控えた。ガッツリとポイント練をして追い込みすぎると、それも免疫力が下がる原因となるので今回は控えた。追い込み度合いの低いポイント練であれば問題は無さそう(400m×5本とか?)なので、それはまたその気になったときに。

f:id:moriiirun:20200406065805p:plain

*シューズ:On クラウドX

 というわけでコロナウイルスに対する日本の状況も日々緊張が高まり、もはや自分は大丈夫とかいう理由で無視できない状況になってきた。とにかく自分の感染リスクもできるだけ増やさないことを念頭に、できる範囲でランニングしていくしかない。その目的も走力アップというよりは適度な運動による免疫力維持という名目が大きいように思う。
 幸いにして、今週は半数以上が在宅勤務となりそうなので、その場合朝に余裕をもって走る時間ができそう。これも無理のない範囲で、体力維持に努めていきたいと思う。

 免疫力を維持し、高めるためには以下のことに留意した方が良さそう。
・過度に疲労を溜めこむ練習をしない(特に距離、時間のボリュームが大きい練習は内臓などへのダメージも大きく影響が大きい)
・体調が怪しいときは無理にランニングをしない
・時間の余裕がない時に無理にランニングせず、十分な休息時間を取る