ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

意外と初?の早朝練

 昨日の朝は社会人になっておそらく初?の出勤前早朝ラン。

f:id:moriiirun:20200403045521p:plain
*シューズ:Adizero Boston 8M

 というのも、新型コロナの影響で、うちの会社も毎日のPC持ち帰りが必須となり、帰宅ランがかなり厳しい状況になったから。パソコン持って走るのはリスキーすぎる。
 オフシーズンに入ったばかりなので、平日はオフにしても良いかなと思ったが、適度な運動が免疫力アップにも繋がると思い早朝走ることに。
 普段の睡眠時間は6時間で、これをさらに削って走るのは逆に良くないと思ったので、いつも起きている5時から走れる時間走る。ちなみにいつもは朝に勉強しているのでこの時間に起きている。勉強の時間をランに使えば30分くらいは走れそう。

 というわけで、起きてみたところ外は強風…。窓がガタガタ鳴って気分が萎えたけど、週末走ることを考えると今日走るのがベスト。何とか身体に鞭打ち外へ。
 走りだすとかなり身体の動きが悪く、学生時代に朝練したときの身体の動かなさを思い出した。全体的に関節がギクシャクしている感じが強い。
 今日はJogなので無理はせず、多摩川をちょこっとJog。1回だけWSも入れたけど、これも無理しないペースで(たぶん3:40/kくらい)。

 身体の動きにくさは徐々にほぐれてくるものの、走り終えるまで続いた。ただ、走り終わった後の爽快感は早朝Jogならではなのかなと思う。
 この状況はしばらく続きそうなので、週2,3回は早朝ジョグを実施しておきたい。在宅勤務になればもっと走れるのだけれど…。