ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

【2020年3月】不安定な情勢の中オフシーズン入り

通算距離 129.9km
通算練習日 12回

ポイント練習:
3/1 10kペース走 4:16/k
3/16 400m×10set IV (R90s) 79-81s
3/21 BU 10k(3k 4:30/k - 3k 4:20/k 3k 4:10/k - 1k free)
3/27 LT 2k × 3set(3:40/k)

f:id:moriiirun:20200401054016p:plain

f:id:moriiirun:20200401054029p:plain

f:id:moriiirun:20200401054003p:plain

 3月はコロナウイルスの影響で不安定な情勢に翻弄されてしまった1ヶ月だった。仕事の方は逆に落ち着いていたが、パソコンを自宅に持って帰る必要が多く生じたりで帰宅ランがあまりできず。
 そんな中でも週末はそれなりにポイント練ができたのが救い。これにより体力維持はなんとかできているように思う。
 うちの会社は在宅ワーク可能にはなったが、推奨ではない。また、仕事上完全在宅にも切り替えにくいので、3月は1度在宅ワークをやったのみ。これからいよいよ本格化してきそうな情勢ではあるが、外出制限さえかからないのであれば、在宅ワークの方が走る時間は取りやすいので、正直在宅ワークを期待している部分もある。

 3月からオフシーズンに入り、少しずつスピードを強化する練習にシフトしてきた。今後はインターバルやLT走が主流になりそうなので、そのベースラインを確認できる練習ができたのは良かった。

 また、練習量が減ったのを見計らうかのように、今月は体重が増加してしまった…。まあフルマラソン後の1ヶ月と考えれば許容範囲内ともいえるが、気を緩めることなく引き締めてこれ以上の増量は止めたいところ。

 というわけで4月の展望だが、正直なところ4月はどうなるか全く予想がつかない部分が大きい。外出制限がかかれば練習はできないし(個人的に日本でガチガチの外出制限は政府の対応を見ていてもなさそうだけど)。
 ひとまず練習スタイルはこれまで通り。平日のJogと週末のポイント練という流れは変わらないと思う。相変わらずだが、平日にどれだけJogができるか。ちょうど昨日会社から万が一に備えて毎日パソコンを持って帰るよう指示があったので、帰宅ランはいよいよ難しくなってきた。早朝ランを考え始めているところ…。
 週末のポイント練はインターバルとLT走の2択のみになると思う。暖かくなってくるので、温度への対応もしっかりやっていかなければ。

 色々と先が読めない日々が続くが、まずは自分と家族、周りの人の健康を第一に、溜め込まない程度に走っていきたいと思う。