ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

4月はEペース月間とする(在宅勤務を受けて)

 政府の緊急事態宣言を受けて、自分の会社もほぼ在宅勤務となった。出社がどうしても必要な業務を洗い出し、その日以外は基本在宅。
 僕のスケジュールでは4月は週1回だけオフィスに行くかたちになる予定。

 そうなると、通勤で片道1時間くらいかかっていた時間がぽっかり空くことになる。その時間をJogにあてて、体力と免疫力と走力を維持しようと思っている。
 出社せず自宅で仕事をすることになるので、歩いたり立ち仕事をすることも激減する。そういった意味でもランニングを継続することは重要だと思う。

 もちろんコロナウイルス感染対策として、人混みは走らない。といってもいつも走っているのは多摩川なので人混みを走ることにならないけど。

 昨日から在宅勤務だったので、昨日、今日とJog。

f:id:moriiirun:20200408165357p:plain
*シューズ:Adizero Boston 8M

f:id:moriiirun:20200408165408p:plain
*シューズ:クラウドX

 ペースは特に決めず、Eペースと呼ばれる楽なペースで。朝なので身体もそこまで動かず、まさに良い運動といった感じ。寒い季節も終わり本当にランニング日和だ。むしろ気温が上がってきて、やや心拍数が上がってきた感じはある。

 この調子で、4月はひたすらEペースを行う月間にしようかと考えている。コロナウイルス感染対策として高負荷の練習を避けたいというのもある。
 EペースJog中心で、その代わり練習頻度を増やすことで今後に向けた脚づくりができないか試してみようと思う。そしてEペース中心で練習頻度を増やすと故障リスク(身体への負荷)がどうなるのかも見てみたいと思っている。

 何よりも今は無理をせず、健康第一で頑張っていこう。