ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

【ログ】静岡マラソン参戦記

★要点
・ラストのアミノ酸顆粒は胃へのダメージもあるので注意
・レース後半は血糖急増を気にして水給水でもいいかもしれない
・インナーパンツ、ソックスの重要性
・やっぱり自分はネガティブスプリット


 朝5時起床。ホテルではエアコンはつけたくないし、つけると寒いしで悩みつつ、夜中起きたときにセーターを着てエアコンを消した。夜中何度か起きてあまり深く眠れた気はしていないけど、目覚めは悪くない。
 ベーグルを食べながら準備。密度が濃くてスピーディーに食べられない。時間も迫ってきて、2.5個食べたところでチェックアウト。残り0.5個は新幹線で食べた。あとオレンジ100%ジュースも朝飲んだ。そして快便。
 06:15の新幹線に乗り静岡へ。
 今日の服装はアンダーアーマー長袖インナーに半袖シャツ、下はミズノトランクスタイツに半パン。かれこれこの半パンは5年くらいレース用として履いている…。ソックスはアールエルのメリノウールtype-Ms。
 ミズノは揺れも少なく、布擦れもしなかったので良かった。
 レース前、靴紐を少し強く結びすぎたのか、紐の上部が少し圧迫されて痛かったので気持ち緩めた。それでも少し圧かかるくらい。結果的にこれで気にならなかったのでこれくらいがいいのかも。

 トイレは公園内常設のトイレが空いていて10分くらいで完了し、整列へ。07:50頃と30分くらい前に整列し終わる。
 08:00にスポーツ羊羹を食べ、08:20スタート。ロスタイムは35秒くらいで、すぐにスピードに乗れる。そこからはただ淡々と。20キロくらいまでは気持ち的にはかなり抑えめに入り、無理しないことを意識。実際に気持ち的にも肉体的にも楽で、このままだったらネガティブスプリットいけそうだと思っていた。
 23キロくらいからのストレートでもまだ余裕があったが、逆風と、追い抜かないといけない人が多く、どうしても足を使う展開に。30キロくらいから少し脚がだるくなる。ただ、33キロくらいから自然とペースは上がっていった。
 35キロで折り返してからまだ上げられる感じがしたので、上げていく。ただし、体感的には結構上げているのに、意外とタイムが出ていないことにへこむ。上げててもキロ04:30とか。
 そして、大分しんどくなってきたところに、ラスト2キロから胃が気持ち悪くなりノックアウト。そこからはペースだだ下がりで、3時間11分でフィニッシュ。
 途中までいけそうだった3:10切りが未到達なのはかなり残念だけど、勝田より大分キープできたのは成果かな。

 今回の給水は全部取ったが、ラスト10キロは水しか取らなかった。というのも、これまでラスト苦しかったのは、スポーツドリンクによる血糖の急上昇もあったのではないかと思ったから。これについては問題なかったように思う。
 また、今回の補給は15キロでパワージェル(あまり美味しくなかった…)と25キロでマグオンを取り、35キロでアミノバイタルの顆粒を取ったが、このアミノバイタルが曲者で、ラスト2キロはこれのせいで気持ち悪くなったのではないかと考えている。
 
 前回の勝田での課題となった足の痛みについてはかなり改善された。足裏の摩擦っぽい痛みは無かったし、最後まで上げられるくらいの脚は残っていた。そのぶん今回は呼吸と心配への負担がやや大きめだった。心拍数も勝田に比べるとだだあがりだった。
 靴下の影響と、少し長い距離を走り込めだのが良かったのかも。

 次の佐倉に向けて、練習頻度を増やすとともに、これまで通り一回で走る距離にこだわっていきたい。

f:id:moriiirun:20190224210520j:plain