ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

【200608-200614週報】デジマラで5kmTペース走

6/8 Mon Off
6/9 Tue Off
6/10 Wed
Jog 10.2k, 5:03/k, 146-166bbm
6/11 Thu Off
6/12 Fri Off
6/13 Sat Off
6/14 Sun
5km Tペース走 3:56/k, 182-198bbm
3:56-3:58-4:01-3:54-3:51
f:id:moriiirun:20200614143503p:plain

 今週は平日はバタバタしていたので早朝練は1回のみ。というのも、実は今月を持って今の会社を退職し、7月から別の仕事に転職することになっている。
 今週が最終出社週だったので、引継ぎもあるし何より体調を崩すわけにはいかないので、練習の優先順位は減らした。来週からは有休消化のため走る時間が大分取れることもあるが。まあこの生活の変化については後日書くとして。

 日曜の5kmTペース走はランたなちゃんねるのたなーさんのオンラインマラソン=デジタルマラソン企画で、5km走ることになったため、ものはついでと5kmのTペース走に。
 久しぶりのTペース走だったので今のスピードが分からない中、何となくキロ4分は切れるといいなーと思っていた。昨年の7月頃の夕方に5km記録会に出たときは19:20だったので、そのくらいを意識もしつつ。

 朝食を少し食べすぎたこともあり、その2時間後くらいの走るときになってもまだ満腹感があり、走るのは容易ではなさそう。でも午後に所用があり走るタイミングはここしかなかったので強行。
 走りだすとそこまでお腹は気にならないが、万全とは言い難い調子。天気は小雨だが、涼しいというよりはやや蒸し暑いか。2kmのアップを経てスタート。

 時計は見ずリズム的に5kmいけそうなペースで入り、1kmのアラームが鳴ってみると3:56/k。およそ目標通りのペースが出ていて良かったと思い、このまま進むことにする。これ以降も1kmのアラーム時以外は時計を見ることはしなかった。なので、1kmのアラーム毎にペースを把握し、それに対応する形となった。
 2kmも進むと汗をかいて小雨でも暑いし、呼吸がそこそこしんどい。これはキロ4分切りは楽ではないなと思い、粘る。特に落としたわけではないが、3kmのペースが4:01と出て少し焦る。
 ラスト2kmはかなり辛く、これ以上上げると気持ち悪くなりそうなので、無理せず粘る程度で。といってもペースは上がっていたみたい。ラストは300mくらいから気持ちリズムを上げてフィニッシュ。終わって10分くらいは辛くてダウンに入れず歩いてたかな…。
 結果キロ4分は切れて目標達成。強度は予想していた90%を大分振り切ってしまった感はあるけど、まあ良しとしよう。

 やはり気温が上がってきたからか、Tペース走のときの心肺への辛さが冬の時より激しく感じる。逆に脚は全くしんどくない。夏は脚より心肺、有酸素能力の底上げがやはり良さそう。
 走り終わった直後は何ともなかったが、その日午後から足の踵に近い足底部分が結構痛かった。久しぶりのTペース走は負荷が高かったかもしれないので、様子みてケアしていこう。