ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

【大会ログ】佐倉朝日健康マラソン(史上最悪に近い撃沈)

今日参加してきた佐倉朝日健康マラソンのログ。

<レース前>
 前日23時就寝。当日朝6時起床。夜中3時頃に鼻をかむために一度起きた以外は快眠。
 朝ごはんはパン2個(ベーコンチーズロールとメープルさつまブレッド)と牛めしおにぎりとオレンジジュース。すんなり平らげた。その後準備しながらカステラも4切れ食べる。
 快便ののち、7時頃ホテルをチェックアウトし勝田台駅から京成佐倉駅へ。07:19勝田台発の電車は余裕を持って立つくらいの混雑。
 07:35くらいに京成佐倉駅に着き、バスで会場へ。バスは並んでいたが10分位で乗れた。運良く座れた。
 08:00頃会場入り。まだレースまで時間があるので、のんびり過ごす。
 08:30くらいに荷物を預けトイレへ。トイレは公園に元々あるトイレの小が激空きで、並ばず一瞬で終えた。それから暇になったので、スタート地点の陸上競技場でゆっくり座りながら待つ。
 09:10くらいに整列開始。タイム自己申告制で並ぶ感じなので、03:00-03:30のところに並ぶ。スタートはすぐそこ。

【0-10km】
 09:30スタート。グロスのタイムロスはほとんどなく数秒くらい。混んではいたが、すぐにペースも所定の04:35くらいに。そこから淡々と。この時点で身体が何となく重く、嫌な予感はしていたが、身体が重いほうが前半抑えめに入れるので後半上げられて良いと金さんが言っていたのを信じて走る。
 10kmくらいまではアップダウンもあり、ペースは安定しないが、慌てないと自分に言い聞かせる。10km通過で20秒くらい予定からロスしていたが、これくらい誤差。


【10-20km】
 続く10kmは向かい風が強く、なかなかタフなコンディション。これまでで初めて、明確に風除けというのを意識して他の人の後ろについた。このくらいのタイムの集団だと目標にした人のペースも安定しなくて、なかなかつくのはためらわれるが、今回は身体も重いのでそうはいってられない。17kmくらいでザバスピットインを補給。結局今回の補給はこれだけだった。


【20-30km】
 身体は結構重い。このあたりも風が強く、また辛いので完全に集団を見定めてずっと後ろにつく。こうするとペースも気にしなくていいし、粘る目標にもなるし良かった。ただ、22kmくらいの給水で集団がばらけて、縦に散ってしまったのをきっかけに自分がついていく目標も見失い終了。そこからズルズルとペースが落ちていく。
 25kmくらいからは頑張る理由もなくなってしまい、完全にダメなモードとなり、ペースは5:00/kを超え、30kmくらいでついに歩いてしまう。感覚としては勝田のラスト7kmと完全に同じ感じ。気持ちからくるのか、脚も痛くなり物理的に動かなくなる。

【30-42km】
 歩いたり、走ったりを繰り返しながらゴール。本当はどこか良いところがあったら棄権しようと思っていたけれど、役員の人に棄権しますという勇気がなく、棄権しても元に戻るまで結局大変そうだったので、そのまま進み続けた。ゴール後も完全に脚が痛く(いつも通りの痛みだが)、しんどかった。

 というわけで、結果は3時間43分、ここ数年ではワーストに近い結果となった。しかも、フルマラソンで歩いたのは初マラソンから数えても初めて。原因は一番大きいのは練習不足だと思う。当日身体が重かった原因は不明だが、寝不足はそこまでないし、ハワイの時差ボケによる身体の重さが続いていたのかも?
 それにしても今回はつらかった。走りながら、本当に練習の必要性だとか、もっとストイックにならなければだとか、あるいはマラソンはもうやめようかなという考えもよぎったくらい。

 下に今回のGarmin結果を貼っておくが、心拍数はそれなりに高いが、静岡よりは低いくらい(落ちるまでの話)。今回、給水は全部取った。後半落ちてからは前の勝田同様、首や肩も凝った感じがした。走り終えた後腰は意外と大丈夫だった。

 フルマラソンとしてはこれで今シーズンの大会は終了。振り返りは今後やっていくとして、次に控えている富士五湖ウルトラ100kmについては、今回の結果も見ていると明らかに練習不足で脚ができていないし、出走はやめておこうかなと今は考えている。ウルトラはやっぱり、身体が万全で練習もできている時に出るべきかなと思った。少し頭を冷やして考えよう。

ラップ タイム 累積タイム 平均ペース 最高ピッチ 平均歩幅(cm) 平均心拍数
1 00:12.2 00:12.2 20:56 174 84 91
2 04:47.1 0:04:59 04:44 183 117 141
3 04:48.1 0:09:47 04:36 183 121 168
4 04:37.4 0:14:25 04:25 191 124 169
5 04:24.7 0:18:50 04:34 181 122 167
6 04:39.2 0:23:29 04:41 181 119 168
7 04:25.2 0:27:54 04:21 202 126 168
8 04:31.4 0:32:25 04:29 183 124 171
9 04:32.3 0:36:58 04:29 183 124 174
10 04:34.3 0:41:32 04:33 183 121 176
11 04:35.7 0:46:08 04:31 185 121 177
12 04:35.4 0:50:43 04:35 187 120 174
13 04:39.9 0:55:23 04:38 185 120 173
14 04:34.8 0:59:58 04:33 183 122 175
15 04:38.8 1:04:37 04:35 183 121 173
16 04:39.8 1:09:16 04:40 183 119 175
17 04:57.4 1:14:14 04:58 187 111 177
18 04:38.4 1:18:52 04:37 189 119 173
19 04:34.2 1:23:26 04:33 183 122 176
20 04:28.4 1:27:55 04:27 187 123 169
21 04:42.2 1:32:37 04:37 189 119 179
22 04:36.6 1:37:14 04:42 185 117 181
23 04:34.9 1:41:49 04:34 183 121 182
24 04:46.5 1:46:35 04:41 183 118 181
25 04:40.6 1:51:16 04:41 189 117 181
26 04:51.7 1:56:07 04:48 183 115 175
27 05:09.2 2:01:17 05:00 185 110 173
28 05:07.2 2:06:24 05:10 191 106 166
29 05:23.9 2:11:48 05:18 187 103 165
30 05:27.4 2:17:15 05:27 187 100 160
31 05:39.8 2:22:55 05:37 187 97 158
32 06:49.2 2:29:44 06:49 187 97 152
33 05:25.9 2:35:10 05:26 187 100 161
34 07:31.2 2:42:41 07:18 187 94 145
35 05:49.0 2:48:30 05:41 187 96 155
36 05:41.7 2:54:12 05:42 187 99 159
37 06:51.8 3:01:04 06:56 187 91 153
38 05:48.3 3:06:52 05:47 191 95 148
39 07:54.6 3:14:46 07:31 189 87 138
40 05:54.9 3:20:41 05:54 191 91 150
41 07:44.5 3:28:26 07:42 189 85 140
42 07:40.9 3:36:07 07:31 249 85 144
43 07:40.2 3:43:47 06:21 187 86 154
計 43:47.7 3:43:47 05:15 249 108 163