ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

富士五湖ウルトラ 棄権

 富士五湖ウルトラ100kmは棄権することにし、宿泊もキャンセルした。自分にとって今いちばん必要なのは地道な練習。2年前、インフルエンザで一番のベンチマークとしていた京都マラソンに出られず、昨年は大会をたくさん入れてチャレンジする1年だったが、自分には大会を絞って、そこに向けて着実に練習する方が向いているようだ。体調不良などになったらその時はその時。1回のチャンスを逃しても実力があれば記録を出すチャンスは必ず来る。
 今年は秋レースとしてはメルボルンラソンホノルルマラソンが決まっていて、2つとも気温などの理由でベスト更新は難しそうで、2つの大会の間に国内大会も考えたが、こちらもやめておこうと思う。コスト的にも練習的にも大会の入れすぎはよくない。少なくともホノルルマラソンは公認コースでないことが残念だが、そこもこだわらなくてよいかなと。
 普段だったらシーズン最後のマラソンが終わったら1か月くらいはむしろ完全オフで、英気を養っていたが、今は不完全燃焼だからか走ろうという気持ちが湧いている。まだそこまで頑張らなくてもよいと思うが、少しずつ走っていこう。