ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

エニタイムフィットネスにて10kmペース走

 いよいよ神奈川マラソン(ハーフ)まで1週間に迫った日曜日のこと。
 メインの目標はあくまで静岡マラソンだが、通過点として神奈川マラソンではしっかりとハーフのペースで走り切り、ベストを更新したいと思っている。具体的な目標タイムとしては85分切り。

 その1週間前として、ハーフ向けのスピードに特化したペース走を日曜は予定していたが、朝はもろもろの作業をしていたため昼食が遅くなり、走るのが夜にかかる時間帯になってしまった。
 夜の多摩川は暗くあまり走りたくないので、悩んでいたところ、近所のエニタイムフィットネスに目を付けた。

 僕は今まであまりジムに入会してトレーニングというものはしてこなかったが、最近筋トレもやりたいと思っており、ちょうどジムへの入会を検討し始めていたところ。
 調べると近所のエニタイムフィットネスは1週間の体験入会をやっていたので、これにかこつけてトレーニングもしてしまおうと。

 かなり弾丸の飛び入り参加になったが、電話するとスタッフもおりちょうど空いていた。

ということでエニタイムに赴き、一通りの説明を聞く。最近できたジムなので、館内は想像以上に綺麗だった。あと意外とガチめなマッチョなお兄さんたちが多かった。なので雰囲気も和気あいあいというよりは、それぞれが自分の目標に向かって黙々とトレーニングしている感じ。

 説明を受けた後は好きにトレーニングして良いので、2kmほどトレッドミルでアップし、レッグプレス、レッグカールを10回×3セットしてからポイント練のペース走へ。
 予定通り、4:05/k設定で10km走るメニューをこなす。傾斜は1.0%つけてみた。

f:id:moriiirun:20200126193527p:plain

 ガーミンさんも一応トレッドミルモードにしてみたが、やっぱり多少の誤差はあるみたい。というかトレッドミルモードでどうやって速度とか出してるんだろう?上下動やストライド
 ともあれ、適度に心拍数を上げてトレーニングができた。トレッドミルだからか脚への負荷はやっぱり少ない気がする。そして暑い。でも自分のフォームを一定にして安定した走りができるのもトレッドミルの良いところではないかなと。

 ちなみに、テレビを観ながら走るのはあまり好きではないのだが、せっかくだからとパリマラソン?の実際に走っている景色を見ながら走ろうとした。するとパリマラソンの傾斜に合わせてトレッドミルの傾斜が変わる&パリマラソンの画面がゴールすると強制終了(ちょうど40分)となる予測不能の事態が発生。傾斜は都度1.0%に戻した。

 ジムでのトレーニングもありだなーと思いつつ、月7,000円の出費もなかなか。自分への投資としてコストに合っているか確認しつつ、ジム入会も検討していきたい。