ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

BU6km/ペースとピッチとストライド

 今日は本当はロング走30k程度をやりたかったが、あいにくの天気+どうしても今日やらなければいけない家の用事もあり、時間が取れず断念。
 なんとか時間を捻出し走ることができたが、1時間くらいの時間だったので、スピード+耐乳酸強化になってしまうが、ビルドアップ走をすることに。

 6kmで、ペース設定は2kmごとに4:20/k-4:10/k-4:00/kのイメージで。

f:id:moriiirun:20200216182622p:plain

f:id:moriiirun:20200216182644p:plain
*シューズ:クラウドフロー赤(500km程度走行)

 目標をやや上振れして達成。だけど決して楽なペースではなかった。特に3段目は呼吸が1.5拍(1.5歩で1回吸う感じ)まで上がることもあった。
 ラスト1kmは特に上げた意識はなく、4:00/kを切らないように、リズムを意識して走っていたら自然と上がってしまった感じ。全体的に各ラップに入ると最初ペースが速めに出て、それを抑えるように落ち着いて走ることが多かったように思う。といっても今日に限らず自分はこのパターンが多いのだが。

 本当は距離を踏んで、足に対して長時間の負荷に慣れさせたかったところなので残念だが、練習できただけでも良しとしよう。明日できたら帰り帰宅ランで20km走れないかなーとこっそり目論んでもいる。

+++++

 ところで、せっかく今日は久しぶりにビルドアップをしたので、各ペースに対して自分がどのようにピッチとストライドを変えて走っているのかを見てみようと思った。
 対象としたのは今日の6kmBUのうち、2km目と4km目と6km目。後半にしたのは上げたペースに身体が慣れていると思われるため。

2km:P 177spm / S 1.32m ( 4:16/k )
4km:P 180spm / S 1.35m ( 4:06/k )
6km:P 184spm / S 1.42m ( 3:50/k )

 最後の1段はややペースが速いが、概ねピッチもストライドも比例して上がっている感じ。
 正直今の段階では情報不足でこれが良いのか悪いのか分からないが、ピッチに関しては180spm前後がちょうど良いといわれているので、そこは良いのかなと。おそらくどっちか片方だけ上がるよりは、両方上がるのが望ましいんじゃないかなと予測される。

 これがハーフやフルの本番でどうなっているのか、また何かの機会に分析できればと思っている。

*****

 おまけ。今日人生で初めてタピオカドリンク(ミルクティー苦手なので抹茶オレ)を飲んだ。もちもちで美味しかった。

f:id:moriiirun:20200216182741j:plain