ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

【体験記】アシックスランニングラボでランニング測定してきた

アシックスランニングラボに行ってきた。

https://www.asics.com/jp/ja-jp/rtl/runninglab

こちらはWEBでの予約が必要で、銀座、大阪、原宿でやっているみたい。

到着したらウェアに着替えて本日の測定の説明。
ざっくりと
1.体組成測定
2.脚の筋肉測定
3.身体の柔軟性やバランス測定と足型測定
4.トレッドミルで持久力とフォームの測定
という順で行うとのこと。

まずは体組成測定。
タニタの体組成計(かなり大きくしっかりしたもの)に乗り測定。
体脂肪は10%以下でよかった。筋肉量もそこそこみたい。 

続いて脚の筋肉測定。
座って膝関節を起点に脚を上げ下げして筋力を測定する。
重りをつけるわけではなくて、機械が自動で?丁度良い負荷をかけてくれてそれをできるだけ強く押し返す形。
結構コツがいるな?と思ったが、測定は片足ごとにそれぞれ2セットと練習もあるので大丈夫。
とはいえやはりコツなのか、両足ともに2回目がベストだった。
右脚に比べて左脚はやや筋力が弱いが、そこまで問題でもないみたい。

次は身体のバランス測定。
マットに横になって色々な柔軟性、身体の傾きや長さなどを測定してもらう。
自分は股関節が固く、女の子座りでの特訓が必要とか。

足型測定では3D測定に足の様々なサイズが浮き彫りに。
自分は長さ的には25.0前後。足幅としてはE〜2Eと割と普通だった。
アシックスであればワイドサイズでもスリムサイズでもないレギュラーなサイズ。
海外メーカーは足が細く設計されている場合もあるから要注意という話だった。

最後にはトレッドミルを用いてフォームと心肺持久力の測定。
事前に申告した走力に合わせて、ビルドアップ形式でどんどんペースを上げていき、これ以上走れないというところまで走り続ける。
心肺や呼吸を測る器具を装着し、4方向からカメラでフォームも撮影される。
どれだけいけても15分程度で終わる内容。
僕はキロ3:30くらいの13分でフィニッシュ。
なかなかきつかったけど、時間的にはあっと言う間。

その後、シャワーして着替えて結果を聞ける。
なお、詳細なレポートは後日マイページにアップされるとのこと。
フォームの動画は当日DVDで貰えた。

自分の今の心肺能力だとフルは3時間ギリギリ切れないくらいとのこと。
打開のためには、キロ4:50くらいで30キロくらいのロング走で脚を鍛え、キロ4:00くらいのスピード走を40分くらいのポイント練で心肺を鍛える必要ありとのこと。
なんかモチベーションは上がった(笑)
要は脚と心肺それぞれを底上げするトレーニングが必要ってこと。

フォームとしては若干オーバープロネーション気味なこと、足が後ろに流れがちなこと、かかと着地なこと、腕振りはもう肘を後ろに引く意識が必要なことなどを教わった。
少しトレッドミルで前の方で走りすぎたかな…。

あと、質問に応じてトレーニングやレースに適したアシックスのシューズなどを教えて貰えた。
ターサージールで少し硬い場合は、ターサージャパンが良いとのこと。
レーニング用ではGT2000だと重たい場合はダイナフライトあたりが良いと言われた気がする。
このあたりも後日のレポートにておすすめシューズが表示されるとか。

体験してみて、価格は一回21,000円と決して安くはないのだが、一度はやってみて良かったかなという感覚。
本来であればタイムが大きく向上したり、何か変化があったときにまた来ても良いのかもしれないが、コスト考えても自分は一度でいいかな、と感じた。