ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

2種類の帰宅ランコース比較

今日も天気がもったので帰宅ラン。

ちょっと気分を変えて、ルートを変えていつもの駅まで走ってみた。
信号で止まる回数は前も走ってみたところそんなに変わらなさそう。
あとは高低差がどんな感じかというのが気になる。

というわけで、高低図にて比較。

こちらが今までのルート。
f:id:moriiirun:20190814222728p:plain

そしてこっちが今回のルート。
f:id:moriiirun:20190814222811p:plain


総獲得標高はどっちもほぼ同じで約90mだった。
今回のルートの方が小刻みにアップダウンがある感じかな。
体感としては、今までルートの方が序盤にガッツリ登りがあるぶんしんどかった。
タイム的にも確かに今回ルートの方が速い。ゆるさは変わらず走ったのに。

ただ、今回ルートは、
・途中駅を通らないので何かあったときのリタイアが困難。
・距離が300mほど短い。
というのがちょっとしたデメリットかな。

まあ、どっちも効率はそこまで変わらないということで、うまく使い分けて気分転換するのも大事かな。
あまり同じルートばかり走ると足に癖がついて良くないし。

明日は台風、さすがに無理せずオフかな。