ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

初皇居ラン/レース前最後のLT走5km

 都内出張にかこつけて、人生初の皇居ランデビューしてきた。
 仕事が終わったのが17時。そこから事前に調べていた近くのランステ「Run Pit」(竹橋駅近く)に行き、登録をして着替える。費用は登録料400円、一回利用900円の合計1,300円だった。シューズもレンタルしたが、こちらはキャンペーンで無料とのこと(通常は100円)。
 シューズレンタルでナイキの厚底シューズを履けるかなと期待していたが、サロモンと提携?しているらしく、サロモンのシューズしか選べなかったのが残念。サロモンは初めてだったが、レーシングタイプのSONIC RA PRO2というものを選んだ(25.5cm)。

f:id:moriiirun:20191010051011j:plain

 履いてみたけど、ソールは結構硬く、足底が疲れそうな感じ。アッパーは薄く強度にやや不安あり。あと紐が結構頑丈な感じだった。個人的な感覚としては正直自分には合わなさそう。
 更衣室は17時過ぎだとあまり人も多くなく快適。走り終わった18時半くらいにはそこそこの人になって少し気を遣うレベルだった。

 準備を済ませいよいよ皇居デビュー。今日は今週末のメルボルン前最後の刺激入れということで、LT走5kmを実施した。イメージとしては全力で出し切ることはせず、ただしフルマラソンのペースよりは少し早いペースで気持ちよく疾走すること。
 あまり時計は見ないようにしようと思いつつ、実際はキロ4:00-4:15くらいの間かなーと思いつつ、2kmのアップをしてからスタート。

f:id:moriiirun:20191010051054p:plain

f:id:moriiirun:20191010064158j:plain
 
 おおよそ予測通りのタイム。ペースの割にはかなり身体は動いた方だと思う。特に呼吸はかなり楽で、走っていて気持ちよいと感じられるくらいのペースだった。このくらいのペースでハーフを走るのは余裕かもしれない。
 サロモンのシューズに関しては、スピードを出す際に違和感はないが、やはり足底にはそこそこの負担がかかりそう。あと左足の母指球近くに少し靴擦れのようなものができかけた。こうやって普段履けないシューズが履けるのも皇居ランのメリットなのかな。

 初めて皇居ランデビューをしてみて、意外と高低差があるのは起伏走として良さそうだったが、やはりランナーが多いのでスピードは出しづらい。今日もスピードの上げ下げがありややファルトレック走みたいになった部分もあった。インターバルとかはきつそう。あと、自動車の排気ガスによる空気の悪さがかなり気になった。日常的にはあまり走りたくないかな。
 
 ところで、今日のLT走後にガーミンのVO2MAXが新記録を更新した。

f:id:moriiirun:20191010053508p:plain

f:id:moriiirun:20191010053445j:plain

 もちろんこんなペースで走れるわけはないけれど、これはメルボルンラソン期待していいのかな。