ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

【2020年2月】引き続き平日に課題もパフォーマンスは良好

通算距離 178.9km
通算練習日 12回

ポイント練習:
2/2 神奈川マラソン(ハーフ)NET 1:24:30
2/8 ペース走13k × 2 (4:26/k, 4:20/k)
2/11 LT走 5k (3:49/k)
2/16 BU走 6k (4:20/k - 4:10/k - 4:00/k)
2/23 ペース走 21.1k (4:18/k)

f:id:moriiirun:20200303053935p:plain

f:id:moriiirun:20200303053946p:plain

f:id:moriiirun:20200303053959p:plain

 2月に入ってすぐの神奈川マラソンでは、まさかの自己ベスト更新。気負いもせず、序盤はゆっくりペースで入った中、後半ずっとキロ4分を切るペースで押し切れるとは思わず、改めて地力がついていることを確認できた。

moriiirun.hatenablog.com


 今月も月の序盤は仕事が中々に忙しく、平日の練習に課題が残った。そんな中でも週末はしっかりとポイント練習をすることができ、パフォーマンスも安定して出力できていた。
 月の途中くらいで静岡マラソンの中止が決まり、マラソンに向けた練習をどうしようか迷ったが、予定通り3/8は一人でフルマラソンを走ることを決意し、それまではマラソンレーニングを継続することに。ただし、目標ペースはサブスリーから落として4:23/k(自己ベスト更新)としたため、ペース走などのターゲットも少し落とした。

 そんな中でもそこそこの距離を走る練習ができたのは良かったが、本当は30km走くらいを一本入れておきたかったところ。

 3月はまずは3/8のフルで自己ベスト更新を狙いつつも、無理しないペースで走り切り、自分の中でシーズンに区切りをつけたい。
 その後どうするかはまだ考えていないが、例年であればシーズンラストのフルを走った後はリフレッシュもかねて1ヶ月くらいはあまり走らないようにしている。今年そんな気分で終われるかわからないが、3月中は特にルールも決めず、走りたい時に走る程度にしたいと思う。
 自分にとってはマラソン後にしっかりと休み、ランから離れる期間を作ることで、ランに対する情熱を蓄積して新しいシーズンを切れる感覚がある。それとともに身体もしっかりとリフレッシュすることで、新しいシーズンに向かう身体も整えることができる。

 4月からのことは3月まとめでちゃんと書こうと思っているが、暖かくなってくるので、セオリー通りスピードを磨くシーズンに再び入っていくことになると思う。トラックレースはあまり好きではないのでレースに出るかは分からないが、まずは5000m18分切りできるスピード作りかな。

 静岡マラソンが中止になってサブスリーは来シーズン以降に持ち越しになったが、1年間しっかりと練習を積んで来シーズンは調子が悪くてもサブスリーできるくらいの実力をつけておきたいと思う。