ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

内側からくるだるさ(ちょっと不調)

 今日は会社メンバーとランニング。ペースはフリーなので、自分はトータル5.5kmほど走る(その後帰宅ランなので)。

 ちょっとJogしてからMペース走をやってみたら、予想以上にペースが出ないし、その割にはしんどい。
 3.5km走って4:20/kくらい。
 なんとなくこれまでも、夜走ると体感よりもスピードが出にくいことが多いような気がする。確かに昔ボートをやっていた時も、「夜はスピードが出ているように感じるから気持ちいい」という話がよく言われていた。たぶん視界が狭くなることにより、景色の移ろいが分かりにくいからだと思うけど。

 なんか今日は体調悪いなーというのもこの辺から感じていた。朝仕事でちょっとモヤっとすることがあったのも影響しているのかもしれない。

 正直その後の帰宅ランは迷ったが、走りたくないけど走りたい、そんな気分だったので走ることに。

f:id:moriiirun:20200214054005p:plain

 身体が動かないのは明らかなので、無理はせずゆったりペースで。5:10/kくらい。それでもなんとなくしんどい感じがあった。
 うまく表現できないが、内側からエネルギーが溢れ出てこない感じ。ちょっとハンガーノックな感じもあったが、走れていたのでハンガーノックとも微妙に違う感じ。

 ただ、後半は頭はほぼ無の状態になった何も考えることなく走っている感覚だったので、やっぱり糖質が不足していたのかもしれない。
 それでいて、身体は少しずつ脂質を使って走れるようになってきているから、脂質エネルギー代謝に切り替わり、低負荷な運動は継続できるけど、脳へはエネルギーがまわらない、とか。

 ちょっと不思議な感覚だったが、走力が落ちているということはさすがに無いはずなので、一過的なものと思っておこう。シンスプ系の痛みも微妙に気になるところなので、しっかりケアしていこう。