ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

Adizero Bostonで13kmJogとWS/シューズをマリオカートで例えると

 昨日の金曜日は仕事の追い込みで帰宅Jogできず。まあ市民ランナーである以上、ランニングに全てを捧げることが正義だとも思わないので、仕事も家庭も他の趣味もしっかり大切にしつつ、トレーニングを工夫して行うことが望ましいと考えている。なのでこういうときもあまり落ち込まないことが大事かなと。

 そして今日。今週末のポイント練は月曜の祝日を予定しているので、今日はつなぎのJog。明日もトレーニングが難しそうなので気持ち長めに。ただ、夕方から走り始めたので暗くなり冷えたのである程度のところで終了。

f:id:moriiirun:20200111185736p:plain

f:id:moriiirun:20200111185754p:plain

 最近ポイント練で意識して距離を増やしているのもあるのか、Jogでも長時間楽に動けるようになった気がする。このくらいのJogではなんともない。
 心拍数がかなり高いのが気になるが、体感としてはそれほどでもなく、130くらいのイメージだった。最近ガーミンの心拍数の数値がこれまでと違ってきている感じがするので、少し調子が悪いのかな?それか本当に自分の調子がおかしいのか。
 今日はリズムも良く走れた気がする。Stravaのラップでは出てこないが、後半に200m程度のウインドスプリントを3本入れた。1,2本目はUnder Controlなペースで走ったので3:45/kくらいのスピード。さすがにスプリントの速度ではないなあと思ったので、3本目は200mをスピーディーに走る感じでそれなりにペースを上げて。すると2:50/kだった。このくらいまでスピードを上げると今の自分には完全に短距離だが、このとき頭の上下動がかなり少ない感じがあり、こういった感覚をたまに身体で表現するのも悪くないなと思った。

 そして今日のシューズはちょっと久しぶりのadizero boston 8で。
 最近Onのシューズが多かったので、adizero bostonに履き替えてかなり感覚の違いを感じた。Onのシューズはクッション性と反発力を感じていたのだなと。つまり、それに反してadizero bostonはあまりクッション性や反発力を感じないというか、地面にフラットに接地してナチュラルに進める感じだった。
 といっても自分のシューズに対する感度はあまり高くない方だと思っているので、プロフェッショナルな人が履いたらもっと適切な表現があるのかもしれない。もちろん自分にとってもこれは悪い表現ではなくて、走るうえで違和感なく走れることは脚をリセットするのに良い感覚だと思う。

 そしてJogで走りながら退屈な頭で考えていたのが、マリオカートで例えるとNIKEクッパadidas(というかadizero boston)はマリオ、asicsやmizunoはキノピオヨッシーみたいな感じで、Onはノコノコとかそのへんなのかなと(マリオカートは64で止まっているのでキャラの知識があまりない)。
 どれが良いとかだからどうとかではないけど、何となく考えて面白かったのでメモっておいた。もちろん自分的感覚なのでこれは人によって変わるのだろうけど。
 そういう意味でもクセが非常に少なく、誰にでも、どんな時でも合いそうなadizero bostonを時々履いて走っておきたいと思う。