ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

1人ハーフマラソン88分3秒(4:10/k)

 昨日は結局妻と90分ゆるゆるウォーキング。途中遊びでダッシュしたりしつつリフレッシュできた。とはいえ回転寿司やら何やらで少々食べ過ぎて少し増量。
 今日は3連休2本目のポイント練ということで、一人ハーフマラソンペース走を実施。目標は余力を残した状態で90分切り。

f:id:moriiirun:20191104152731j:plain

f:id:moriiirun:20191104152752p:plain

f:id:moriiirun:20191104152808j:plain

 目標は達成。中々良い感触で走ることもできつつ、課題も残る練習だった。
 シューズはアディゼロタクミレンブースト。このシューズも廃盤なので短距離用として後継機を探さないと。似たようなモデルとしてはアディゼロタクミsenか、ウェーブエンペラーか、ターサーエッジか。上尾には間に合わないが、来年の神奈川マラソンハーフでは新調しようかな。気温は19℃で晴れ。
 天気は申し分なかったが、11時台スタートということで暑さが少し心配された。今日は止まらずハーフを走り切りたかったので無補給の予定だったが、脱水にならないか少し心配ではあった。まあそうなったらなったで無理せず止めようと思ってはいた。

 スタートしてパッと時計を見ると3:52/kのペースになっていて、思いの他自分の身体がスピードに適応していることを感じた。さすがにこれではもたないので意図的にセーブをかけて入る。キロ4:15のペースがこんなにもゆっくりに感じるのは初めてかもしれない。
 とにかく淡々とペースを刻む。サブスリーに向けてはこんなペースで20キロ走るくらいでヒーヒー言っていてはいけないので、淡々と。心配されていた暑さもそこまで感じず、11キロで折り返す。ここまでは特にトラブルもなく、呼吸はそこそこ荒いが苦しくはない。脚も全然大丈夫だった。

 行きに比べると戻りの方が精神的に楽である。とにかくスタートした地点をゴールとして戻ればいいのだから。今の疲労度的に目標の90分切りはいけそうだなーと思いつつ、これは今フルマラソンを走っているのだ、と自分に言い聞かせて走ってみる。このペースでどのくらい走れるだろうか?と自分に問う。21kmで余裕は残せそうなので、30kmくらいはもつだろうか。さらにフル本番のテーパリング&高揚感も合わせると35kmまでいけるのではないか?とか。
 15kmを過ぎてやや疲労度が溜まってきたように思う。なんとなく全身が重くなる感じ。水分が抜けてきたりエネルギーが枯渇してきたりしたのかなーと考える。これだけはどうしようもないが、フルマラソンなら補給ができる。それでも落とすほどではないし、我慢するというレベルでもない。ただただ淡々と走るのみ。
 ここから2回ほど登坂がありさすがにここは脚にきた。ラスト3kmでもう一段疲労が溜まってきた気もしたが、ラストは気持ちよくリズムを上げる。余裕を持って終わることが大事なので、ラストもがむしゃらには絶対に上げない。気持ちよい範囲内でリズム(ピッチ)を上げてフィニッシュ。ラストでがむしゃらに上げるとその分追い込んだ練習にはなるが、怪我になるリスクも高まるし、21kmという距離に対して「余裕をもって終われた」というポジティブな記憶がつけられないと思う。

 走り終えてさすがに歩くが、脚や全身の感じ的にもうクタクタというほどでもない。やっぱり頑張れば30kmくらいはこのペースで走れるかもしれない。しかし、30kmで果ててしまうだろう。サブスリーにはあと少しブレイクが必要かなと感じた。
 また、ラスト5km前後から疲労が溜まるにつれて少しフォームがバラバラになりかけていたのが課題かな。まだまだ走力を底上げしていく必要があると実感した。
 とはいえ、今までこのペースでの練習はできたことがなかったし、88分3秒というのもなんとハーフのセカンドベストであった。上尾では余程のことがなければベストの86分34秒は更新できそうだが、さらなる上積みを狙っていきたい。