ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

極寒の帰宅ランで自己ベスト/自分のケアグッズ

 寒い。とにかく寒かった。
 わかってはいたけど、今日はもともと走ると決めていた。神奈川マラソン後しっかりオフをとって、脚を回復させてからのラン。

f:id:moriiirun:20200206221631p:plain

f:id:moriiirun:20200206221652p:plain

 大分前だが、帰宅ランで記録した自己ベストペースも更新。

moriiirun.hatenablog.com

 シューズはクラウドX。なんだかんだでこのシューズを履くのも久しぶり。なんとなくソールと足裏の感覚的に、横方向に狭い感じがしたけど、軽く走れる。

 今日はとにかく寒かった。気温はマイナス1℃。寒さを防ぐという意味でもペースは上げたが、向かい風だったので走れば走るほど冷えていく。
 本当はもう1駅分走って12kmとしたいところだったが、10km地点であまりの寒さに危険を感じストップ。手はかじかみ感覚がなかった。こうやって低体温症は起こるのだなあ。

 神奈川マラソン後初のランだが、前もそうだった気がするように、レースの後は良い感覚で走れるような気がする。今日もテンポや接地感覚が非常に良かった。接地はなんとなく自然に重心下接地ができていて、気持ちミッドフット着地になっていたような。
 このペースでJog(といってもめちゃ楽というペースではない)ができていることはかなりの成長。


 ちなみにということで、今現在愛用しているケアグッズたち。
 
f:id:moriiirun:20200207060210j:plain

 かたお(アレー型)とボールは足裏やふくらはぎをグリグリする用。
 ラップの芯はふくらはぎ~太ももをスリスリやる用。
 足ゆび元気くんは夜歯磨きしているときに足指に装着して指をパカパカ開く用。

 この3点セットで今のところ怪我が防止できているように感じる。本当にケアって地味だけど大事だなと。
 自分の場合は風呂上りに10分くらいかけてストレッチもやっているが、ふとした時におろそかになってしまうことがあり、そうするとやはり身体の調子が悪くなりがちなので、しっかり引き締めて怠らずにいきたい。