ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

13k×2本ペース走/ペース設定すべきか否か

 月曜有休をとったので、今日から4連休。
 ポイント練を土曜日と火曜日に実施予定で、どちらもそれなりの距離を走れたらと思っている。

 今日は13km×2のペース走を実施。2セット制にしたのは、単にそこで給水とゼリーを摂取するため。

f:id:moriiirun:20200208150659p:plain

f:id:moriiirun:20200208150711p:plain

f:id:moriiirun:20200208150724p:plain

f:id:moriiirun:20200208150740p:plain

*アップ1.9k、ダウン2.2k
*シューズ:クラウドフロー青

 ペース自体はサブスリーペースよりは遅く、ロング走よりは速いペースでと思っていた。ペースをきちんと設定してそれにこだわるあまり、強度やフォームが崩れてもいけないので。
 具体的に4:30/kくらいに落ち着くかなと思っていたら、結果的にそれより早いペースに。このくらいのペースであればある意味気持ちよく走れるようだ。

 とはいえ、この考え方が正しいのかどうか。おそらく企業やプロランナーはトレーニングの際、割と厳密にペース設定をしているように思える。それによりペース感覚を身体に染み込ませられるという意味もあると思う。
 もしかしたら自分は自由なペースで、という言葉を盾に負荷から逃げていることも考えられるので、丁度良いバランスを保てるよう、今度は設定ペースを守った練習もしてみようかな。
 
 なお、2セットともラストが見え始めた残り2kmくらいからリズムに乗ってペースアップ。ここで4:15/kを切れているのは良かった。2本目ラストがこんなに速いとは思わなかったけど。
 
 今回は静岡マラソンで使用予定の新しく購入したクラウドフローを初履き。旧クラウドフローは今も履いて練習することがあるが、履きつぶしたものに比べると大分固い。ソールだけではなくて、アッパーの部分も固く、紐が結びにくいのを感じる。

f:id:moriiirun:20191215063000j:plain

 履くとそれなりにフィットして問題なかったが、今日から静岡マラソンまでのポイント練ではこのシューズを使用して、走りやすい状態に持っていかねば。この辺りもニューシューズでレース勝負をする際はどのくらいの状態が良いのか色々な意見がありそうで気になるところ。

 今日そこそこ走って脚に結構な疲労が溜まったので、明日はランオフ予定。怪我しないためにもちゃんと脚の疲労は抜いていく。
 明後日軽くJogして、火曜日は30km走くらいやりたいな。