ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

400m×10本IV/アシックスターサーエッジ購入

 金曜日に仕事納めも終わり、いよいよ年末年始。今週の平日は飲み会やらで4日間連続オフとなったが、そういう事実も受け止めることが時には必要。もちろん頑張って時間を捻出して走るという方法もあるが、睡眠時間などの兼ね合いから自分はオフを選んだ、という事実も含めて。

 仕事納めとなった金曜日もバタバタで21時近くまで仕事となった。身体的には疲れていたし、明日からたくさん走れるのだが、なんだか走って終わらないと仕事も納まらないような気がして頑張って帰宅ラン。本当は定時に仕事を終えて家まで20キロの帰宅ランを予定していたのだが。

f:id:moriiirun:20191229100430j:plain

 明日からがトレーニングの本番なので今日頑張っても仕方がない。とにかくランを気持ちよく、楽しむという意識で走った。結構寒かったなあ。

 そして年末年始の休み1日目はあまり時間に余裕がなかったので、サクッと400m×10本(レスト90s)のインターバル。静岡マラソンに向けて長距離の走り込みが必要ではあるが、一方でスピードに対する耐性も忘れないでいたい。ということでスピードを意識できる練習を実施。

f:id:moriiirun:20191229101847j:plain

 400mインターバルは久しぶりだったが、中々良いペースで走れたように思う。具体的なペースは設定せず、あくまで主観的運動強度を意識して、かつフォームが崩れすぎないことも意識した。そこそこイーブンで走れて心肺にも適度な負荷がかけられた感じがして良い感じ。400m疾走中はGarminを見ずに粘った。
 
ooooo

 久しぶりのケアとして午後は整体へ。初めて行ったしらとりスポーツサポートはかなり良い感じだった。しっかりとマッサージして頂き、終わった後は身体のあらゆる張り、重みが消えたような気がした。
 脚の左右差はそれほどなく、腰の張りが強いという評価を頂いた。怪我しそうな強い張りは脚には無いということで、日ごろのケアも効いているのかな。

 帰りにスポーツショップに寄り、今シーズン残りのハーフ以下の距離を走るシューズ探しへ。ターサーエッジを試し履きしたら思いのほかフィット感や感触が非常に良くて、即購入してしまった。

f:id:moriiirun:20191229100500j:plain

f:id:moriiirun:20191229100534j:plain

f:id:moriiirun:20191229100607j:plain

 サイズ25.5cmで重量185g。
 試し履きの感覚だが、フィット感が良く、ソールはフラット寄りな気がした。25.0も履いてみたがこちらは足先の圧迫感が強くやめておいた。
 また、他のシューズとしてアディゼロタクミセン6の25.5cmも履いてみたが、こちらは今回から導入?のシュータンからサイドにかけてホールド感を出す部分の違和感が強すぎてやめておいた。何かの機会に履いて走ってみる機会があれば履いてみたい気もするが、購入するにはリスクが大きかった。