ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

【2020年1月】平日練習不足。週末結構練習。

 通算距離 183.0km
 通算練習日 11回

 ポイント練習:
 1/2 びわこ健康マラソン10k 3:55/k
 1/5 30k走 4:47/k
 1/13 400m-1000mIV 5set(R90s)
 1/19 ペース走20k 4:20/k
 1/24 ペース走(ナイキVF)5k 3:56/k
 1/26 トレッドミルペース走 10k 4:05/k

f:id:moriiirun:20200204054743p:plain

f:id:moriiirun:20200204054801p:plain

f:id:moriiirun:20200204054815p:plain

 今月は仕事はおそらくピーク。平日は休息優先でほとんど練習できなかった。
 経験上、睡眠時間が6時間を割るとさすがに生活に支障が出始める。また、そのような状態でトレーニングしてもリカバリー状態にもっていけないので、無理して練習はしなかった。ただ、そのぶん週末のポイント練はしっかりと練習するようにした。

 12月のホノルルマラソンでの失敗を活かすべく、今月は長距離を走るポイント練を意識。そこはおおむね予定通りできたように思う。後半はハーフに向けてスピードも強化するような練習を入れた。
 練習内容としても大体想定した内容で練習できた。400m-1000m IVはなかなかのしんどさだった。笑

moriiirun.hatenablog.com

 これらのポイント練の結果は先日の神奈川マラソンにちゃんと表れたようで、そういう意味でも満足。ハーフのタイムでいえばサブスリーは十分達成可能なラインまできた。
 ということは、あとは長時間ちゃんと動き続ける身体を作るだけなので、あと1か月はこれまで以上に長時間走ることに重点を置きたいと思う。

 2月のポイント練に関してはおおむね以下のように実行していく予定。

 2/8 30k走(4:40/k)
 2/11 21kペース走(4:15/k)
 2/16 30k走(4:15/k)
 2/23 びわこレイクサイドマラソン(90%の力で走る。4:05/kイメージ)
 2/29 10kペース走(4:10/k)
 3/8 静岡マラソンサブスリー達成予定)

 平日は週2回程度、10k帰宅ジョグでつなげるといいな。
 2/16の30kペース走を4:15/kで入って良いかは悩み中。もちろんサブスリーのためにはこのペースで30kは走れることが必須だと思うが、体調などで遂行できなかった場合にネガティブな方向に働かないか。
 ハードワークになりすぎて故障することは避けなければいけないので、ちゃんと自分の身体と相談して無理はしないようにしたい。一方で今シーズンラストレースで1つの集大成だと思うので、ハードなトレーニングに対してしっかり我慢して取り組んでいきたい。