ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

脳のMRI検査

 今週火曜から頭痛がひどかった。たまに起こる偏頭痛の症状なんだけど、今回はかなり痛みがひどくて、多くの作業はできなかった。
 妻からも心配されたので、病院に行き、MRIを撮ってもらうことになった。

 頭痛の原因はMRIで以上は診られず、おそらく神経性の頭痛とのこと。放っておけば1週間くらいで痛みは消えるとのこと。ひとまず何もなくて一安心。
 ただ、MRIでは別の影が診られ、それは「海綿状血管腫」というものだそう。
 色々調べたりお医者さんに聞いたりしたけど、結論から言えば今やるべきことは特になく経過観察となるそう。ただ、年に1回の検査を薦められた。
 出血が起こる可能性もあるらしいが、それでも無症状のことが多く、運悪く症状が出たらその時に何らかの対処をする必要があるらしい。

 何もなければそれにこしたことはないが、何かあったとしても自分にできることが無いならこれまで通り過ごすしかないよなーと。これまで通り毎日を貴重に頑張って生きよう(そんな重たい話じゃない)。
 もちろんランニングに関しても制限はないので、身体に悪くない範囲で頑張ろう。


 というわけで頭痛で練習もできず、今日やっとマシになったのでJogしてきた。

f:id:moriiirun:20200229192742p:plain

 コロナウイルスの影響が世の中では盛り上がって心配されているが、多摩川を走るといつも以上の人々がランやバイクや散歩を楽しんでいて、なんだかんだで日本は平和だなと感じた。
 はっきり言って個人的にはコロナウイルスは騒ぎすぎだと思っているし、怖いのは経済影響や人間そのものだと思っている。だから自分としてはこれまで通り生活するしかないなと。

 まずは来週のフルマラソンに向けてピーキングしていきたい。