ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

10kmペース走でフル1週間前ピーキング/東京マラソン2020

 東京マラソン後にペース走10km。来週予定のフルマラソンのペース(4:23/k)を意識して。
 
f:id:moriiirun:20200301165906p:plain

f:id:moriiirun:20200301165917p:plain
*シューズ:クラウドX

 気持ちは大迫選手になりつつ、リズム良く走れた。今日のリズムは自分の中では中々気持ちよかった。適度に跳ねる感じもありつつ。この感触を大事にしていきたい。ただ、気温が高かったので疲れは出やすいように感じた。
 コロナの影響で人混みのあるところへ外出する人が減っているせいか、多摩川の河川敷はいつもより人が多いように感じた。不謹慎かもしれないけどこういう風景もいいなーと思った。

 ラスト1kmはそこまで上げた意識はなく、リズムとして気持ちよく終わろうと思って動きを変えたら結構スピード上がってびっくり。この感触を維持できればレベルアップできそう。

 そして、トレーニング後なんか今日は足裏の靴擦れが激しいなあと思っていたら、靴下にガッツリ穴が。このソックスは確か2年くらい使っていたような。レース用として履いていたのをお下がりとしてトレーニングに使っていたが、今までありがとう。

f:id:moriiirun:20200301131724j:plain

*=*=*=*=*

 今日はなんといっても東京マラソン。大迫選手の走りには感動した。井上選手の攻める走りもまた勇気をもらえた気がした。
 コロナウイルスのニュースでイベントなどの自粛が続き、日本全体が暗くなっているような気がした中での東京マラソン。マラソンを観ている間はそういった暗い話題も忘れられた気がして、スポーツってやっぱりいいなーと。
 多摩川もランニングやバイクや散歩を楽しんでいる人々の表情は穏やかで、そういったものを自分としても大切にしていきたいと思った。