ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

ビルドアップ10km/今の最大心拍数は198

 3連休2日目。今日が一番時間が取れそうだったので、ポイント練は今日やることにした。
 先日立てた3月の練習予定では、今日は15kmのビルドアップ(5km毎)の予定だったが、大分暖かくなり、15kmのポイント練は暑さにへばる可能性があったので、少し短縮して10kmのビルドアップ走に。
 イメージは3km毎に4:30/k-4:20/k-4:10/kと上げ、ラスト1kmはフリー。やはり暖かく今日も半袖半パンで丁度良かった。

f:id:moriiirun:20200321145920j:plain
*シューズ:On クラウドフロー(青)、ソックス:RLソックスWILD PAPER5

 ペース目標は達成できたものの、ペース感覚がいまいち掴めなかった。久しぶりにMペースを走ったのも原因としてあるかもしれない。
 走りのリズムは悪くなかったが、3段目の4:10/kくらいからなんとなくだるい感じ。具体的に脚がきついとか心肺がきついとかも分からない状態だったので、これは暑さに身体が慣れていないことが原因かもしれない。
 それでも粘ることはでき、ラスト1kmでは90%の出力でブースト。気持ちよくリズムを上げてゼーハーしてフィニッシュ。ラスト1kmのペースは予想以上に速かった。

 本来は静岡マラソン用に買っていた勝負シューズの新クラウドフローだが、レースがなくなったので本日2回目の使用となった。これまで使用していて走行距離が500kmを超えている旧クラウドフローに比べると、全体的にかなり硬い。明らかに分かるほど硬い。
 シューズが生きている状態ってこういうことなんだろうなと再認識した。へたったシューズは怪我のもとであることを僕は非常に強く経験しているので、この硬い感覚を忘れないようにしたい。

 ちなみに、今日多摩川を走っていたら駒澤大学の駅伝部?の練習に遭遇して少しラッキーな気分だった。笑

*****

 また、本日のBU走ではラスト1kmがフリーであり、ちょうど良い感じに追い込めていたので、最大心拍数のアタリがつけられないかとラスト300mくらいからかなりペースを上げた。
 その結果、最後に上がった最大心拍数は198となった。
 最近最大心拍数を測った記憶があるのは、昨年5月にアシックスランニングラボでランニング測定を行った時。この時の最大心拍が204だった。
 この時はかなり体系的に測定を行ったから単純に比較はできないけど、やはり自分の最大心拍は200くらいありそうだ。
 ちなみに安静時心拍(睡眠時にGarmin vivosmart HRで測定)が45くらいなので、かなり幅がある方だなと。

 今後のトレーニングの1つの指標としてまた参考にできたらいいな。