ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

2020年9,10,11月報/きわめて順調に走れた秋

ここ最近、どうもブログを書く気が起こらず、3か月ぶりの更新。
仕事でアウトプットすることが多いからかもしれない…。


9,10,11月と仕事はそこそこ充実しながらも、走る時間はうまく作れて、順調に走ることができた。
ハイライトはこちら。

9,10,11月ハイライト

★9月
157km
<ポイント練>
9/14 IV400m*10set(R90s) Ave91.7s(3:49/k)

★10月
205km
<ポイント練>
10/14 IV400m-1000m*3set(R90s)
(3:50/k-4:14/k-3:52/k-4:09/k-3:48/k-4:01/k)
10/27 3-2-1km走(R3min)
(4:14/k-4:03/k-3:47/k)
10/31 IV1000m*6set(R90s)
(3:47-3:47-3:42-3:45-3:44-3:39)

★11月
232km
<ポイント練>
11/5 BU10km
5:00/kから4:30/k、3:36/kまで。
11/14 ペース走8km(4:10/k)
11/21 IV1000*6set(R90s)
(4:12-4:18-4:10-3:54-3:51-3:41)
11/29 ペース走12km(どこまでいけるか選手権)(4:12/k)

特筆すべきところだけ解説。

10月末のインターバル1000m6本

10/31 IV1000m*6set(R90s)
(3:47-3:47-3:42-3:45-3:44-3:39)

このくらいから涼しくなり、ポイント練の頻度や強度も上がってきたが、この日の1000m6本はできすぎだった。
これといって調子が良かった要因があるわけではなかったが、地道に練習を積み重ねてきて地力がついているのかなと感じた。

11月のインターバル1000m6本

11/21 IV1000*6set(R90s)
(4:12-4:18-4:10-3:54-3:51-3:41)

この日は上記の10月末インターバルに比べると寂しいが、かなり風が強く、特に1~3本目は逆風が強く厳しかった。
折り返して追い風になったが、3本目までに足を使ってしまったのか、あまり気持ちよくスピードを上げられず。
江戸川はこの時期風が強いのかもしれないな…。

11月末のペース走(どこまでいけるか選手権)4:12/k

実は12月に小さいハーフマラソンレースに練習がてらエントリーしていて、そこでは90分を切りたいと思っている。
どのくらいの実力なのか確かめるために11月はペース走を2回入れた。
思ったよりも走れていて、この日は再確認のため、ふたたびハーフペースくらいでのペース走を実施。
ちょっと前にランたなちゃんねるのたなーさんがどこまでいけるか選手権をやっていたので、面白そうだしそれをやってみようと実施。

今回は、最低距離は10kmと設定し、10km通過時点で余裕があれば、余裕のある限り距離を延ばしていくことに。
決して最後も無理はせず、これ以上やるとフォームなどが崩れるなーと思ったところで終了すると決めた。

6kmくらいまではかなり楽なペースだったが、そこから徐々にふんばる意識が必要になってくる。
それでもしんどいという程ではなく、なんとなく疲労が溜まってくる状態で10kmを通過。
この時の感覚であと2kmくらいかなーと思っており、実際に12km走ったところで大分フォームも怪しくなってきたので終了。

前日15kmJogしていることも考えると、この状態でハーフ前に少し調整を入れれば、90分は切れそうかなという具合が確認できたので良かった。

12月について

12月はまずはハーフで気持ちよく練習替わりの90分切りをすること、そして距離も確実に積み重ねていくことを目標としたい。
これまで頻度としては結構な頻度で走れてきたので、12月は1回で走る距離に注目しても良いかもしれない。90分Jogもちょくちょく入れていきたい。