ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

【バーチャルメルボルンマラソン】バーチャル走るなら海外マラソンでしょ

 来週、都内でハーフマラソンの草レースを予定していたが、それに合わせてバーチャルマラソンにエントリーした。
 昨年はリアルで走ったメルボルンラソン

melbournemarathon.com.au

 日本語のサイトはないが、内容を見る限り、概要は以下の通り。

・2020年12月5日~13日の期間内で、エントリーした距離を走る。
・記録はランニングウォッチなどの記録を同期が可能。ガーミンはアプリで同期可能を確認済み。
・距離の申告は専用アプリで同期することで行うみたい。
・フルマラソンハーフマラソン、10km、5kmと種目があり、どれも35オーストラリアドル(日本円3,000円くらい)
・参加して完走すると、オリジナルメダルがもらえる(国際郵便で海外へも送られる)。
・デジタルでレースゼッケンももらえる。

実はエントリー締切は12/4で既に過ぎているが、今見たらまだエントリーページが空いていた。
もしかしたらあまり人数が集まっていないとかで、門戸を広く開けているのかもしれない。

国内でも色々なバーチャルマラソンが開催されているが、せっかくバーチャルマラソンにエントリーするなら、海外のマラソンにエントリーするのが良いと個人的に感じている。
普段は走りにくい大会に出られて、メダルももらえるおいしい機会。

ハーフ自体は練習のつもりで走る予定だが、こうやって少し刺激を作りつついければと思う。



#Virtual Melbourne marathon