ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

【2020年5月】Jogで土台作りの月

通算距離 189.9km
通算練習日 16回

ポイント練習:
5/18 8k Mペース走 4:22/k
5/35 IV 400m * 10s (R90s) Ave3:40/kくらい

★月間走行
f:id:moriiirun:20200607100426p:plain

★体重の推移
f:id:moriiirun:20200607094830j:plain

 5月も引き続きコロナウイルスの影響でゼーハーをある程度控えたため、Jog中心の月となった。また、ほとんどが在宅勤務だったため、平日でも朝7時頃から走りだすことができた。
 Jogとはいえ毎日のように走ると右足のシンスプ部分が少し押すと痛む感じがあったので、1日オフと交互にするくらいのイメージで、急に距離を延ばして無理することのないよう注意した。

 月後半は緊急事態宣言解除も見えてきたので、少しだけポイント練を入れていった。心肺を追い込むメニューもやはりしておきたくなったため。トレーニングのためというよりは、シンプルにJogだけだとやっぱりつまんないなーと感じてしまった。ポイント練はしんどいけど楽しい。

 ちなみに、昨年の5月は月間141kmで、Jogのペースがだいたい5:00/kくらい。時間の違いとかもあるけど、スピードに関してはあまり変わらない練習内容といえそう。距離の面で昨年より20-30%くらい増やせたのは良しとしたい。
 5月後半から夏の暑さが見えてきて、これまでの冬の延長線上のようなトレーニングが難しくなってきた。夏はパフォーマンスレベルが落ちるので、これまでのように長距離をバンバン走るのはあまり効率的ではない。その分レストを積極的に取り入れたり、スピードトレーニングをしたりと工夫して過ごしていきたい。
 これからの季節のポイント練として今のところ考えているのは次のようなもの。
① IV 400m * 10set (R 90s)
② 5000m Tペース走
③ 3000m + 2000m + 1000m Tペース走 (R 5min)
 いずれもあまり長時間にはならず、暑さでバテる前にしっかり追い込めそうなメニュー。ロング走などは基本的に行わない予定。やるとしてもJogベースで60min * 2 (R給水)とか。
 またダニエルズの本も確認してメニューを練っていこう。

 6月は会社の在宅勤務も減り、パソコンを毎日持ち帰らないといけないため、平日の練習に制限がかかりそう。週1~2で早朝練できるといいけど。
 また、7月から生活が変わるのもあり、まず6月後半は結構時間ができる予定。ちょっと長めのトレーニングもこのときは入れてみようかな。