ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

2021年1月報/300kmに届かず、無理は厳禁

サマリー

★2021年1月
・275.1km
・ラン:23日、オフ、8日
f:id:moriiirun:20210201085346p:plain

<ポイント練>
・1/5 IV 400m*10set(R60s jog)
f:id:moriiirun:20210201084008p:plain
・1/13 LT走 3k*2set(R3min walk)
①4:05-4:09-4:03、②3:53-4:02-3:54

★1年間の月間距離推移
f:id:moriiirun:20210201083504p:plain

とにかく下地作り

 1月は走る時間が結構取れそうだったので、少し量を意識したトレーニングを行った。ポイント練はあまりせず、時間と頻度をしっかりとって、無理のないペースでJogを積み上げていくことを意識。
 その結果、ランを実施した日も23日となかなかのラン率。

 これだけ走ると自分は怪我のリスクが上がるので、とにかく無理はしないこと、Jogの時もペースは控えめにすることを意識した。
 特に連日走り続ける後半の日はなんとなく疲労感があることもあり、そのようなときは意識的にペースを落とした。それで大体5:30/kくらい。普通に走ると5:00/kくらいになるので。

300km目前で黄信号

 200kmの時点で、今月は結果的に300kmいけるかもなーとぼんやり思っていて、無理のない程度に狙ってみるのもいいか、と思っていたが、最後にふくらはぎが走ると張り、痛くなるという症状が出てきて少し練習量が低下した。
 その後オフをやや増やしたので、今は落ち着いているが、やはりいきなり300kmは負荷も大きかったもよう。ダニエルズ氏も言っていたと思うが、練習強度は10%ずつくらいで増やしていくのが現実的か。

 今は両ふくらはぎの痛みはなく、半年くらいちょっと気になっている左のふくらはぎの張りだけが心配だが、日頃のケアをしっかりしつつ、様子を見ていきたい。

2月は無理せず維持を目指す

 2月は300kmなどは目指さず、今までの下地を維持していきたいと思っている。
 やはり気温が低い冬は筋肉の動きが悪く、怪我のリスクが高まっているように感じる。1月でちょっと怪しかったので、このまま負荷を増やしていくと、怪我をしてしまいそうな予感がしている。そのため、2月は1月と同じくらいか、少し減らしても良いと思っている。
 距離ベースでいえば200km~250kmくらいをマイルストーンにしていく感じ(距離第一ではないが)。
 内容も、Jogをベースに、あまり速いペースでのポイント練などはやめておこうと思っている。やったとしてもハーフペースでのIVかペース走くらい。

 とにかく、継続して走れているのでそれを維持しつつ、ランの下地と健康維持につとめたいところ。