ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

2020年報&12月報/一番走れた1年

★12月

253km

【ポイント練】
12/6
ハーフちょい速走 21.2km、1:40:50、4:45/k、HR162、176spm、ST1.19m
12/12
ハーフ草レース 21.4km、1:28:27、4:08/k、HR166、179spm、ST1.35m
12/17
LT走 3km、11:32、3:49/k、HR158、183spm、ST1.43m
12/28
LT走 5km、19:23、3:52/k、HR177、181spm、ST1.43m
12/31
90分Jog 18.82km、1:30:29、4:48/k、HR156、176spm、ST1.18

f:id:moriiirun:20201231183448p:plain

 12月は今年いちばん走れた月になった。Jogも60分を少し超えたりしつつ、ポイント練も入れていった。
 ハーフの草レースでは目標通り90分を楽に切ることができたのも収穫。体力が概ねキープできていることを確認できた。Jogを積み重ねて土台ができているから、フルの距離だと昨年以上かもしれない。

 後半はスピードもキープすべきかなと、時間があまりない日を利用してLT走を入れていった。
 スピードに関しては昨年ほどではない自覚がある。この冬はしっかり走りこむことも大事にしたいが、スピードも維持しておきたい。

2020年の振り返り

f:id:moriiirun:20201231183502p:plain

 今年は終わってみれば、おそらくこれまでで一番走れた1年になったのではないだろうか。
 昨年同様、走れなくなるほどの怪我をせず1年間通して走り続けられたのは大きい。
 これもタイプの違うシューズを3足ほど履き回したこと、シューズは走行距離500kmくらいを目処に新調したこと、整体に定期的に通っていることなどがあると思う。あとはもちろん無理しなかったことも。

 言うまでもなくコロナ禍の影響で、今年はレースはほとんどなかったので、ただひたすら土台を作る1年となった。
 色々と人間の暗い部分が改めて明るみになったり、そういった面で良くない部分もあったが、ランニングとしてはのんびり走れて、走ることの楽しさを感じながら過ごせたと思う。
 マラソンだけを目標にしていたらここまで走れてなかっただろうし、それを感じることができたのは何よりもの収穫。
 逆に言えば、コロナが落ち着いてマラソンが再開されても前のようにマラソンにエントリーすることは無いような気もするし、その時どうするかは少しずつ考えていきたいと思う。混み合って気持ちよく走れない大規模マラソンから解放された1年を過ごして、そんなことも強く感じた。

 2021年は今のところレースの予定はなく、おそらくエントリーすることもなさそうだが、2022年こそはフルマラソンが1回は走れるよう願いつつ、2021年も元気に楽しく走っていきたいと思う。