ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

2022年6月報/暑さと体力不足に負ける(月間56km)

・月間走行距離:56.1km
・ラン:8日
・ランオフ:22日

今月もまた低調なトレーニングレベルだった。

要因はいくつかあって、一番大きいのが気温が急上昇したこと。平日のランは日中の時間にやることが多いが、さすがにこれほど暑くなると、日中のランは生命の危険が伴う。
かといって朝晩に走る時間は今のところない。夜は完全に家族&仕事の時間だし、朝は5時半くらいに子どもが起きるし、それより早くに起きようとすると子どもも一緒に起きてしまう。

もう一つの要因は単に仕事の忙しさ。かなり任せてもらえる仕事や担当も増えて、仕事としても成長期に入っている。
しっかり仕事にもコミットしないといけないので、中々走る余裕がつくれずにいる。

そんな状況がたたったのか、6月後半にはしっかり体調を崩してしまった。おそらく子どもが保育園からもらってきた風邪が発端だろうが、急なだるさと発熱により2日ほど寝込んでしまい、その後もしばらくだるい日が続いた。
これもひとつはランニング不足による体力低下も原因なんだろうな。

7月は正直どうなるかわからないが、ランニングをすることがトータルで見たときに生活も仕事も充実させることは分かっているから、何とか時間を作りたいところ。
10分でもいいから走れ!というのを自分に言い聞かせて頑張っていきたい。