ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

【参戦記】第10回調布多摩川風の道マラソン 15kmの部

 本日は再来週の勝田全国マラソンに向けてのスピード錬としての位置づけで、近所のマラソンへ参加。ハーフだとダメージが大きいので、15kmの部に。

 個人的な備忘録は末尾に記載するとして、この大会は練習会としては丁度良い大会であるように感じる。参加者は全体で100名程度。ハーフが一番多いのかな。各カテゴリ数十名程度なので、さくっと集まってスタートする感じ。
 コースは片道2.5kmの多摩川河川敷を往復するコースで、サイクリストや歩行者も多く、なかなかスムーズにいかないところは受け入れないといけない。下手に無理すると衝突して怪我するリスクもある。
 給水は2.5kmの折り返しとスタートにあるが、今日の15kmでは3回くらい、しかも一口程度しか給水しなかった。ゴール後にはシフォンケーキやチョコレートなど、練習後には嬉しい補給食が食べられる。おいしいドリンクも。30kmやフルマラソン、初めてのマラソンレースだと単調すぎて厳しいかもしれないが、練習にはうってつけだ。

~~~~~

 ここからは備忘録。7:30に起床し、8:00頃に白菜サラダ、鳥の照り焼き2切れ(いずれも昨晩の余り)、餅3個を食べる。体調は普通。レースが10:30からで、今回は家からJogして現地に向かうため、9:30頃に家を出た。天気は晴れ、気温は5℃くらいで寒すぎることはなし。
 適度に温まった状態で到着し、30分前の参加説明を聞いてスタンバイ。特に補給食も水分も取らずにスタート。
 今回は4:15/kmアンダーを目標としたので、そのペースでスタートしていく。スタート早々早い集団が出ていくが気にしない(5km,10km,15km混合なので5kmの人は飛ばすように走っていく)。10kmまではちょうど同じペースで走る人がちょっとあれで、リズムが掴めず無駄にイラっとしたりしてしまったが、結果的に良い刺激になったように思う。それにしても4:15/kmペースが思っていたよりしんどい。5kmくらいから結構苦しい。体重的な意味で体が重い感じがある。
 それでも淡々とペースは刻み、全体として4:15/kmより遅くなることなく、平均4:10/kmでフィニッシュ。今回、フィニッシュ後すぐに呼吸が元に戻ったのが印象的だった。回復能力があるということは心配能力はそこまで落ちてないのかな。脚などの疲れもそこまでなかった。ただ、後半右足の足の裏(足先寄り)がすれている感じあり。ソックスが古びてきたのかも。
 結果としては想定よりも走れた感じで、練習量や体重の危機感の割にはという感じだった。今度の勝田は自己ベストに届く勢いで狙ってもいいのかな、という感じ。

シューズ:アディゼロタクミレンブースト(購入半年)
ウェア:アンダーアーマー長袖(薄め)、半袖T、半パン、手袋、帽子、グラス→寒さ無し。むしろ手は暑め。
睡眠時間:7時間
体重:61.7kg