ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

追い込み練はビルドアップで

 この1年くらい、追い込む練習(スピード練含む)はできるだけビルドアップで行うようにしている。たとえばTotal 9kmとして、3kmごとに4:45/km~4:30/km~4:15/kmと上げていくような。最後はレースペースを想定したスピードかそれプラスアルファに留め、不必要に飛ばすことはしない。
 ビルドアップメニューのメリットとしては以下のようなものがあると考えている。

・入りがゆっくりめなので、故障のリスクが少ない
・いきなりスピードを上げることをしないので、身体の動きが徐々にスムーズになっていき、理想的なフォームで走りやすい。
・ネガティブスプリットの養成

 一番大きいのは故障のリスクが減りそうなことだと思う。徐々にペースアップすることでアップにもなるし(もちろんメニュー前に別のアップは実施しているが)、いきなりスピードを出すとフォームがバラバラで、無理な走りになりやすい。まだ身をもって体感するという程度ではないが、このメニューをしてから大きな故障はしていないように思う。

~~~
1/5(土)
3k up 3k down
10k Jog 5:00/km
暖かい中でのJog。身体はいつも通り動いた。食後2時間くらいのJogで、空腹もそこまでなく良い感じ。

1/6(日)
3k up 3k down
7k Build-up
(2k 4:45/k, 2k 4:30/k, 3k 4:15/k)
来週近所のレース(15k)に出てフルマラソンペースで走る予定なので、それに向けて久しぶりのスピードメニュー。気温が大分低いのもあってか、思ったほど楽には走れなかった。ちょっと足への負担も大きく感じた。色々と意識する部分も多いけど、1つ1つしっかりやっていきたい。

~~~~~

↓本記事、ブログがNice!と思ったらクリックして頂けると有難いです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村