ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

【ハーフレポ】軽く90分切れるようになりたい

今日は某所でハーフマラソン
結果は1時間32分ちょっと。

走る直前まで、サブ90を目指すかどうか真剣に悩んでいたけど、やはり今の実力とこの季節ではサブ90は難しいと判断。
今までのフルのペースくらいで淡々と走り、最後上げられたら上げるイメージで走った。

ラップはこんな感じ。

f:id:moriiirun:20190622183828j:plain

結果的にイーブンに刻めたが、走っていた体感としては、
5kmまで:結構暑い。このままの暑さで熱中症気味にならずに走り切れるか?
10kmまで:そこそこのペースに乗ってきたけど、これ以上上げるとさすがに厳しそう。
15kmまで:気を緩めるとペースが落ちる…。ちょっと頑張ってペースを維持する感じ。これだとラスト5kmスパートは厳しいか!?
21kmまで:抜いた人に抜かれない一心でラストスパート!でも心臓がきつい。
と、あまり余裕のない内容で、出し切ったとまではいかないまでも、これ以上は望みにくく、ましてや90分切りは厳しかっただろうなというレース。
天気も途中から小雨が降るくらいの良いめのコンディションだったので、今のベストかな。

今回シューズは悩んだ挙句やっぱりフルに向けて慣れる意味でもクラウドフローを履いてみたが、前のハーフの感覚と同様、脚への疲労はかなり溜まりにくい一方、スピードは出にくく、心肺が先に辛くなる。
ハーフくらいのスピードレースならアディゼロタクミレンが良いんだろうな。

今日とにかく思ったのは、ハーフは余裕で(どんな体調でも)90分切れるくらいの実力はつけたい、ということ。
スピード感が足りてないように感じたので、少しインターバルを入れていこうかな。暑くなってくるし。