ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

5km閾値走/町田のカフェ

 今日は急遽入った予定などもあり、長時間走ることができなかったため、閾値走に変更。

 乳酸を適切に処理する能力を向上させるためのトレーニング。といっても乳酸自体は実は悪いヤツじゃなくて、身体がキツイ状態になったらそれをどうにかしようと出てくる物質(ざっくり論)。
 まあそんな論理はさておき、要は乳酸が出てくるということは身体がキツイ状態になるって事で、ということはそれを乗り越えられれば強くなれるってこと。乳酸よどんどんやってこいと、5kmをスピーディーにかっ飛ばす。

f:id:moriiirun:20200211174112p:plain

f:id:moriiirun:20200211174123p:plain
*シューズ:クラウドフロー赤(500kmくらい走行)

 今読解中のダニエルズによると、閾値走ペースはピーキングできている状態で倍の30-60分をベストで走り切れるTペースで行うこと、らしい。
 しかしながら、今日の体感ペースはかなりギリギリで、さすがに最後力を振り絞ることはしなかったが、5km走り終えてしばらく悶絶。ダウンJogまで10分くらい歩いてしまった。
 フル2:55のTペースが3:53/kくらいだったのでペースを意識してしまった。神奈川マラソンの後半も3:50/kペースくらいだったし、ちょっと自分の能力を過信した感。そして順調に身体に疲労が溜まっている感じもする。走る動作における体の動きは悪かった。ちぐはぐな感じ。

 何はともあれ、怪我しなければ無問題。特に大丈夫そうなので、ちゃんとケアして早く寝よう。
 静岡マラソンまで課題の長距離での脚づくりは、来週30km走、再来週ハーフマラソン90%走で地盤固めできるかな。

★★★

 今日行った町田のカフェ。昨年メルボルンラソンで走った時のメルボルンの風を感じた。カフェラテが美味。

f:id:moriiirun:20200211174213j:plain