ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

インターバルのダメージ恐るべし

日曜のインターバルから明けて月曜、火曜はオフ。
本当はゆっくりでも走りたかったけど、諸々の事情により。

それにしても、インターバルの脚へのダメージはやはり大きいことが体感できた。
昨日今日と、今シーズンでは見られなかった足の痛みがみられる。
具体的には、くるぶしの関節あたりの痛みやふくらはぎ周辺の痛みなど。
前走っていて違和感があった部分と同じ。
といっても、今回はなんとなく練習やシューズで悪化させずにすみそうな気はしているので、心配はしていない。

それにしても、駅伝で5kmガチで走っても、ビルドアップ15kmしても、ハーフマラソンを走っても残らなかった足の痛みがインターバルで出るとは…。
インターバル恐るべし。

とはいえ、本当にインターバルが悪なのかはもうちょっと考えないといけない。
言ってもキロ3:55くらいのペースで10キロ走っただけである。
それなら駅伝でも5kmとはいえ走っている。

個人的に怪しんでいるのは、ラスト1kmの追い込み。
メンタル的にもかなり出し切ってキロ3:30で走るのはやりすぎだったかも。

インターバルはまたしばらくしてからやってみて、そのときはラストほどほどにして様子を見てみよう、