ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

1km×10インターバル

昨年は長い距離を一定のスピードで走ることを重視していたので、インターバルはあまりやらなかった。
また、インターバルは足への負荷が大きいと考えていたのもあり、インターバルは控えていた。

しかしながら、今シーズンはシューズをOnに変えて足の状態が非常に良いこと、またスピードの強化も必要だと思い、インターバルを取り入れていこうと思う。
というわけで、本日はかなり久しぶりのインターバル。しかも結構ボリューミーな1km×10セット(レスト90s)
小雨の涼しい中、風はちょっと強かったけどポイント練には良いコンディションだった。

f:id:moriiirun:20190707152501j:plain

インターバルといえどもフルマラソンのための練習なので、ちゃんとメニューをこなせることが大事。
なので、1セット目から全力で突っ込んで尻すぼみになるのではなく、10セットしっかりとペースを刻める、8割くらいの力でやることが大事かなと。
今回はまさにそれなりに良いリズムでスピードも体現できたと思う。

インターバルで10セットもやると、3~6セットくらいは絶望的にメンタルがしんどいが、そこも淡々と刻めたと思う。
ラスト3セットくらいはあとは出し切る(といっても本当に出し切るのは最終セット)だけと思ってスピードに乗れた。

その後、ダウンジョグなども入れてトータル20キロくらい走れた。
この調子で梅雨の合間を狙って今月も積み立てていこう。