ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

400m×10本/8割の力で練習する

今日はポイント練で400m×10本。涼しくなってきたから、夏仕様のこのメニューも今回が最後かな。シューズはクラウドフローで。

f:id:moriiirun:20190922213232j:plain

記録だけみたら前回よりも遅いけど、今回意識したのは「8割の力で走る」こと。言い換えれば、「全力を尽くさない」こと。
インターバルトレーニングは追い込みやすいので、ともすれば10本を出し切るペースでこなしてしまいがちだが、それをやってしまうと故障のリスクも格段に上がるし、フォームも崩れてしまう。そして、最近はポイント練後にJogを長めにとるようにしているが、追い込みすぎて脚にくるとそれもできなくなってしまう。
というわけで、今回は気持ちよく走れるリズムで、メニュー中はできるだけ時計でペースも確認せずに走った。今の自分ではフォームを維持できて気持ちよく走るのはキロ4分ちょっと切るくらいかな。

メニュー後は5.5キロくらいのJogを。8割の力でメニューをこなせたので、Jogは非常に気持ちよく走れた。キロ5:30くらいで。とはいっても心拍数が150前後まで上がってしまうのはポイント練の名残かな。
明日は20キロ以上のロング走を考えているので、ここで故障をしないようにしっかりとケアしておきたい。