ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

ペース走10km/箱根駅伝予選会

 今週の平日も天気との相性が悪く走れなかったなー。今週末はしっかりきっちり走って上尾に向けて力をつけていくしかない。
 と思いつつ、土日何しようかなーと考える。日曜の方がしっかり走れそうなのでボリュームの多いポイント練は日曜にするとして、今日は何をしようか。あまり練習しすぎると故障怖いしなーと思いつつ、そこそこスピードに乗せるペース走を選択。フルマラソンペースよりやや遅いくらいで10キロなら負担も少ないかなと。

f:id:moriiirun:20191026200742p:plain

f:id:moriiirun:20191026200551p:plain

f:id:moriiirun:20191026200926j:plain

 キロ4:30くらいをベースに考えて、最近のいつものごとくあまり時計を見ずに走ったけどそこそこピタリ賞で良い感じ。腕を折りたたんで肩甲骨を動かして推進力を生みだすことを意識。なんとなくケニア人ランナーっぽく走れたような。
 しんどさ的にも辛さはあまり感じず、気持ちよく走れた。やっぱりこのペースでのフルマラソンは余裕になってきているのかもしれない。今度ボリュームを上げた30キロ走とかでもこのくらいのペースでいけそうだ。
 シューズは本来Jog用に買ったクラウドXを使用したけど、このくらいのペースでも心地よい。

 明日はボリューム多めのポイント練ということで、1kmインターバル10本かハーフペース走10kmか。明日のテンション次第で決めていこう。

=====
 
 今朝は箱根駅伝予選会を食い入るように観る。なんとなくいつもチャレンジングな大学を応援したくなるので、麗澤大学に注目していたが惜しかった…。一方で筑波大学はすごかった。
 また、以前住んでいた近くにあった東京国際大学が1位でかなり良い状態であるように感じたので、本選でのシード権争いも期待したい。
 それにしても予選会もピンク&グリーンのシューズが多かったな…。