ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

1kmインターバル10本(多分ベスト)/干し芋おやつ

 ハーフに向けて10kmくらいのハーフペース練(4:05/k前後)か1000mインターバル10本(レスト90秒/4:00/k以下)か、悩んだけど気分でインターバルをすることに。最近インターバルあまりやってなかったので。

f:id:moriiirun:20191027183830j:plain

 最近自分の中で流行りのあまり時計を見ずに、体感のスピード、しんどさを軸としてペースを作るのを意識。実際に時計を見たのは600-800mの間くらいで1回のみ。しかも時計を見てペースが分かっても、それに反応することはしない。無理にペースを上げたり手を抜いたりするとフォームが崩れ、怪我のリスクも高まるので。
 それを考えると中々安定感のあるペースにまとまったと思う。最初2本くらいのタイムが中々良かったのでこれは飛ばしすぎか?と思ったが、ひとまず体感のしんどさは10本いけるペースだったので、それも身体に正直に従った。やはり中だるみのする5-6セット目くらいはちょっとしんどい感じもしたが、終始淡々とペースを刻むことができたと思う。
 ほとんど全て3:50/k以下となった今回の結果はおそらく自己ベストではないかな?スピードがあまり出ないクラウドフローでこれだけの結果が出たのも嬉しい。

 今日の技術的な意識は腕を折りたたむのは継続し、さらにスピードをストライドではなくピッチ・リズムで出すことを意識した。ストライドでスピードを上げようとすると足が膝より前で着地してしまい、足に過度の負担がかかってしまう。今回はピッチもそこそこ高かったので、そこもそれなりにできたかなと。ラスト1本もピッチを上げることができた。
 そして、10本のインターバルが終わったときにもまだ余力があり、ダウンJog4.5kmもいつもよりしんどくなくできたので、ここでも地力がついていることを確認できた。

 この2日間それなりにハードな練習を行ったので、平日はしっかりと脚を休めるJogを行いつつ、来週もスピード練習に取り組んでいきたい。

****

 最近改めて仕事中などの補食問題を考えている。基本ミックスナッツをよく食べているが、ナッツの食べ過ぎ(というか同じものを食べすぎること)も良くないなと思い、何かヘルシーでコスパも良いおやつはないかなと。
 すると、干し芋が低GIで食物繊維もあり、ナチュラルで良さそうという話を聞いたので、楽天で1kg購入してみた。

f:id:moriiirun:20191027201213j:plain

 これからのおやつライフがまた楽しみになった。