ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

2km×3set(R 5min)に初チャレンジ

 急きょ有休推奨日になり、有休を頂いたためバッチリ練習。
 結局先週末のビルドアップ後一度も練習できず、モヤモヤした1週間だったのでそれを払しょくするために、しっかりとポイント練。

 この春シーズンはスピード練を2軸で行い、短~中距離スピードのアップを図る。1つが400m×10本のインターバルで、もう1つが今日実施した2km×3本。
 前者はスピードが出せるフォームをつくることと最大酸素摂取量の強化を狙い、後者はスピード持久力やLTペースの醸成を狙っている。
 2km×3は初めてだったので、ペースのイメージとしては5kmベストの3:40/kをある程度の目標として定めた。レスト5分は歩いてしっかり休養する。

f:id:moriiirun:20200327141147j:plain

*シューズ:On クラウドX
*ソックス:RL Wild Paper

 目標は達成。結構ハードだったのでちょうど良い目標設定だったかもしれない。個人用日記にも書いているが、各セットの体感は次のような感じ。
 ①セット目:さすがに最初はスイスイリズムよく走れる。だけど1kmを超えたところからしんどくなってきた。後半は声も漏らしながら、粘ってフィニッシュ。なんだこのしんどいメニューは。
 ②セット目:5分完全休養したので、疲労はそこまで残っていない。1本目でしんどさの感じ方もわかっているので、こんなもんかという感じでフィニッシュ。
 ③セット目:呼吸はレストで戻っていたが、走り始めると脚を中心に疲労が残っておりしんどい…。フォームもバラバラな感じで厳しい。1kmを過ぎたあたりからしんどさにも慣れ、ラストやや上げてフィニッシュ。
 ポイント練としてちょうど良いしんどさだったと思う。この練習で同じ強度で走れるペースを徐々に上げていけばスピード持久力がついてくるはず。

 ポイント練習後は長めの5kmJog。いつものJogよりもややペースを落としてゆったり走れた。それにしても今日の多摩川は飛んでいる虫がすごかった…。