ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

週報【200525-200531】最後の在宅勤務週

5/25 Mon
IV 400m*10set (R90s)
88-88-87-90-89-88-87-88-90-88 (3:38-3:44/k)
5/26 Tue
OFF
5/27 Wed
Jog 11k 4:53/k
5/28 Thu
Jog 6.5k 5:25/k
5/29 Fri
OFF
5/30 Sat
Jog 13.8k 5:04/k
5/31 Sun
OFF
Total 41.3k

 今週もほぼほぼ予定通りに走れた週であった。
 月曜日は先週に引き続き、コロナが落ち着いてきたのでポイント練。400m10本は久しぶりであり、気温も上昇してきていたので、無理しない程度を意識。ちょうど良い感じにキツかったけど、イーブンなスピードを維持できたので良かった。これからも400m10本のインターバルはスピードとVO2maxを上げていく上でのベンチマークメニューにしていきたい。

 木曜のJogは朝起きた時から身体に重さがあり、モチベーションも低いままだった。いつもは気持ちよくJogできているのが、この日は5:30/kのペースでもしんどい。こんな状況で無理しても意味がないので引き上げた。
 原因ははっきりとしないが、朝起きた時の空腹感がいつもより強かったので、何らかの原因でハンガーノックになっていたことが1つ考えられる。ただ、4,5月と早朝走る中で空腹状態で走ることがほとんどだったので、何が違ったのかは不明。コーヒーは飲まなかったけど…。
 その後、土曜はきっちり気持ちよく走れた。暑いけど走ることがとても気持ち良い。本日日曜は必要な用事で出かけたのもあり、足の疲労感があるのでいつもより多めの筋トレを行った。身体がなまってきているので、筋肉もしっかり鍛えておきたい。

 タイトルの通り、緊急事態宣言が解除されてうちの会社の在宅勤務も緩和された。完全解除ではなく、人や部署によって在宅勤務推奨なのは変わらないが、自分は勤務の都合上しばらくは毎日出社になりそう。
 一方でパソコンは万が一に備えて毎日持ち帰る必要があるので、通勤ランは厳しい状況。これまでのリズムだと平日練習ができないことになるが、禁断の超早朝練習をやるしかないかと思っている…。想定しているのは4時起きで1時間程度のJog。季節的には良いが、体調的に無理せずできるかどうか。