ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

【書評】ランニングマガジンクリール4月号

 ランニング雑誌といえば、自分は断然クリール派。
 タイム向上を図る市民ランナーにとっては、ランニング雑誌は「ランニングマガジンクリール」と「ランナーズ」派に分かれるのではないかと思う。

 これは完全な個人的印象だが、「ランナーズ」は市民ランナーの投稿に重点を置いていて、市民ランナーからすれば距離感が近く読みやすい。ただし、裏をかえせば根拠の薄い「自分はこうやってこうなった」という情報ばかりであると思う。
 他の人の体験を読むなら無料でブログが読めるし、それでいいやと思ってしまうので、「ランナーズ」は読んでいない。

 対して、「クリール」はそれなりに泊のある専門家の解説が中心なので、体系だっていて読んでいて発見も多い。

 そして、今自分はクリールを電子書籍で読んでいる。
 dマガジンの有料読み放題(税抜月400円)の中に半年前くらいから組みこまれて非常に助かっている。その前は本で買っていたが、かさばるしスクラップも中々難しかったので。
 今はタブレットで読み、保存版だと思ったところはスクショして保存している。


 そんなこんなで、早くも今月号を読み終わったのでネタバレにならない程度に感想を書いておこうかなと。

 今月号の目次等はこちらで確認できる。

https://www.bbm-japan.com/_st/s16779274

 表紙から見ても分かる通り、最近のマラソン中止の流れからするとあまりにも悲しい特集…。来シーズン以降の対策として身に染み込ませよう。

・春のマラソン対策

 クリールがほぼ毎年やってくれてる各大会ごとの攻略記事はほんとに助かる。また、天気が乱れがちな春マラソンに特化した対策も記載されている。

・体感トレーニン

 有名トレーナーの体幹レーニング。結構興味深かった。春からは体幹レーニングやウェイトトレーニングも積極的に取り入れようと思っているので、参考になった。

・「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト%」に迫る

 ナイキの新シューズについて、事細かに解説されてて、ネット情報だけでは得られない情報もあったように思う。

・心肺蘇生法・AED使用の実施方法

 タイムが出ればいいやと思いがちな市民ランナーであれば読み飛ばしてしまいそうになるが、この記事が中々良かった。実際の体験談は身に迫るものがあり、貴重な話だった。


 内容は書けないので大分ざっくりした感想になったが、マラソン大会特集の現状からみた残念さを差し引いても中々良かった。

 ちなみに、クリールの読者プレゼントに2回ほど当選したことがあるのはここだけの話。



f:id:moriiirun:20200222114052j:plain
画像は全然関係のない、ハワイの市場の風景。