ラン考えごと

サブスリーを目指すアラサーランナーのラン考えごと

久しぶりの400mインターバル10本(ベスト)

 月曜は有休をもらっていたので、朝ゆっくりと練習。春シーズンに入るという事で、スピードをしっかりつけてこれまで以上に地力をつけるべく、今日は久しぶりのインターバル。
 400m10本のインターバルは昨年の12月以来っぽい。

moriiirun.hatenablog.com

 ひとまずこの時のタイムを目標に。80~82秒くらいで走れるかなと思いスタート。

f:id:moriiirun:20200317052734j:plain
*シューズ:ターサーエッジ
*今日はいつも手書きで書いている日記メモ付きで。

 おそらく12月に実施したときより強度は高めになってしまったが、ベストを大幅更新。
 1本目かなり強度の高い状態で入ってしまった感じがあり、2本目もそれを持続させてしまった。そのため3本目はやや頑張る度合いを落としたのがペースに現れたようだ。3本目のペースを見て少し落ちすぎたと思って4本目以降は3本目よりも少し上げていったのがそのまま持続された感じ。
 5~9本目は順風の中だったのも影響していそう。

 走っているときの身体の動きとしては、あまり跳ねるようなバネの感じはなく、全体的にのっぺりと走っていた感触だった。自分の中でこれはあまり良くない感触。スピードが出ているからかもしれないが、再現性を見てみたいと思う。

 それでもこれだけベストを更新したのは良かったし、これをさらに伸ばせるよう、これからのシーズンも練習していかないとと感じた。まずは全部80秒を切れるようになりたい。